« パワースポット大神神社のお膝元の宿 | HOME | 断捨離につながる茅の輪くぐり »

薬師寺東院堂

鎌倉時代の国宝・薬師寺東院堂をご案内致します。

薬師寺の白鳳伽藍北側から入り、鐘楼の右手を進んで行くと、東回廊の左手に立派な建物が見えて参ります。

薬師寺東院堂

国宝の薬師寺東院堂。

薬師寺参拝といえば、薬師三尊像や東塔・西塔がイメージされますが、こんな境内の端っこにも国宝が佇んでいるんですね。

薬師寺の懐の深さを感じさせられます。

薬師寺東院堂の縁起

東院堂の縁起が書かれていました。

歴史探訪においては、建物の縁起や由来は気になるところです。

東院堂の歴史は、養老年間に吉備内親王が元明天皇の冥福を祈って発願建立したことに始まります。

奈良時代にはもう少し東側に位置していたようです。

薬師寺東院堂 聖観音菩薩像

東院堂のウリは、これまた国宝の聖観音菩薩像です。

白鳳時代の仏像で、薬師寺のパンフレットには「祈りが昇華してゆく崇高なお姿」と案内されています。

仏像ファン必見の観音様ですね。

1300年の時を紡ぐ薬師寺東塔にばかり目が行きがちですが、東院堂のシックな魅力にも触れてみたいところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年06月30日 10:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パワースポット大神神社のお膝元の宿」です。

次の投稿は「断捨離につながる茅の輪くぐり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.