« お釈迦様の誕生 | HOME | 等彌神社の紙垂 »

鳴子の通行手形@石上神宮

石上神宮の境内で、鳴子の通行手形なるものを見つけました。

鳴子とは、鳥獣被害を防ぐために田畑で使われる鳥追い道具のことですが、道中の安全を願って通行手形にその姿を変えていました(笑)

鳴子の通行手形

鳴子の通行手形。

音を鳴らしながら山道を歩く。
山の辺の道に熊が出没するわけではありませんが、なかなか洒落たお土産物ではないでしょうか。

鳴子の通行手形 石上神宮

500円を奉納して鳴子の通行手形を手にします。

元来、鳴子は収穫を前にした秋のモノです。

静寂を切り裂く音というのは、どこかお祓いに通じるものを感じます。

石上神宮の休憩所

石上神宮の休憩所。

音といえば、先ほどから神の使いである石上神宮の鶏の鳴き声がこだまします。

石上神宮の石灯籠

石上神宮の石灯籠。

「布留社」と刻まれているのでしょうか。鬱蒼とした布留の杜には、確かに野生の小動物もたくさん棲息しているものと思われます。自然の中に溶け込んだお社だからこそ、鳴子の通行手形のようなお守りがあるのかもしれません。

石上神宮拝殿 国宝

国宝の拝殿。

神々しいオーラが解き放たれています。

日本最古の道にふさわしい神さぶる社です。大神神社の拝殿には何度か昇殿参拝させて頂いたことがあります。しかしながら、まだ一度も石上神宮の拝殿には上がったことがありません。

普段は国宝ということもあってか昇殿が許されていませんが、神剣渡御祭などの日には一般参拝客にも昇殿が許可されます。

<石上神宮の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年07月16日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お釈迦様の誕生」です。

次の投稿は「等彌神社の紙垂」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.