« 金龍神社は春日大社末社 | HOME | 大和肉鶏の照り焼き »

春日大社の手水場

春日大社の手水場には鹿が座っています。

鹿が口にくわえているのは巻物でしょうか、そこから水がチョロチョロと流れ出ています。

伏鹿の手水所

正式には伏鹿の手水所(ふせしかのてみずしょ)と呼ばれています。

春日大社二の鳥居を入った所 ~ 祓戸神社の脇に鎮座します。

神の使いとされる鹿が直々にお出迎えをしてくれます。

祓戸神社 春日大社

祓戸神社。

伏鹿の手水所で手と口を清め、祓戸神社に参拝した後、いよいよ本殿へお参りすることになります。

春日大社の灯篭

奈良に都が誕生する以前から、聖地として崇められてきた春日山。

春日山原始林は世界遺産にも登録されている神の鎮まる山として知られます。春日大社の起源は、この地に藤原氏が氏神を祀ったことに始まります。

春日大社の手水場

神社の境内でモノをくわえている動物・・・。

そういえば、京都の伏見稲荷大社でもキツネが巻物をくわえていましたよね。

高い位置からほとばしる手水場の水に一服の涼を感じます。

手水場近くの石灯籠

手水場近くの石灯籠。

手前の灯篭には鹿が浮き彫りになっています。

鹿の遠近ダブルキャスト(笑)

春日大社へのアクセスは、近鉄奈良駅から奈良交通バス春日大社本殿行きで10分の所要時間となっています。あるいは、徒歩でてくてく奈良公園内を散歩しながら行くのもおすすめです。

<春日大社の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年07月23日 16:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「金龍神社は春日大社末社」です。

次の投稿は「大和肉鶏の照り焼き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.