« 飛鳥の向日葵 | HOME | 夏の料理 »

出雲人形

奈良の伝統工芸品に「出雲人形」と呼ばれる人形があります。

埴輪の原点とも言われる出雲人形。

出雲人形 奈良の伝統工芸品

等彌神社の前にある桜井市立図書館に飾られていました。

軍配らしきものを手にしていますね。

ふくよかで明るい感じのするお人形さんです。

奈良県桜井市には出雲という地名があります。そう、アノ出雲大社の”出雲”です。

等彌神社境内の鳥居

等彌神社境内の鳥居。

伏見稲荷大社の千本鳥居とまではいきませんが、幾つかの鳥居が連続して並んでいます。

出雲と大和は古代より密接な関係にありました。

昔は天皇が亡くなると、天皇と共に生き埋めにされる人がいました。それではいかんと、埴輪を作って埋めることを考案したのが野見宿禰です。

出雲国出身の「相撲の始祖」、その人こそが野見宿禰です。

桜井市出雲にある十二柱神社には、野見宿禰顕彰碑が建てられています。出雲人形のルーツが見え隠れしてきます。

桜井市立図書館

桜井市立図書館に来ると、桜井市にまつわる様々なことが分かります。

灯台下暗しを卒業して、身近なことを色々調べてみたくなりました。これぞまさしく、生涯学習の効用ですね。

相撲神社 野見宿禰と当麻蹴速の逸話。桜井市は大相撲発祥の地です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年07月30日 21:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「飛鳥の向日葵」です。

次の投稿は「夏の料理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.