« 夏の料理 | HOME | 狛犬の足の紐 »

元伊勢

元伊勢ってよく聞きますよね。

日本の神社の中でも、その格式の高さで知られる伊勢神宮。元伊勢とは、伊勢の神様が元々祀られていた場所のことを言います。

元伊勢 飛鳥

飛鳥寺から甘樫坐神社へ向かう途中、飛鳥川に架かる橋の袂に「元伊勢」と記された石標がありました。

飛鳥にも元伊勢が存在するんですね。

陰陽石やおんだ祭りで知られる飛鳥坐神社が元伊勢とされます。

五穀豊穣や子孫繁栄を願う奇祭のおんだ祭りが有名な社ですが、元伊勢という位置付けもあったとは・・・元伊勢というだけでブランド力を感じます。

甘樫丘のさるすべり

甘樫丘のさるすべり。

奈良県内を見渡してみれば、大神神社の摂社である檜原神社も元伊勢とされます。山の辺の道のルート上にある社で、神秘的な三ツ鳥居を持つことで知られます。

飛鳥寺 飛鳥大仏

元伊勢の横に「飛鳥大佛」と書かれていましたが、ここ飛鳥寺のことを指します。

元伊勢の飛鳥坐神社にもほど近く、日本最古の仏像である釈迦如来坐像が安置されています。飛鳥大仏の名にふさわしい、存在感あふれる仏様です。

飛鳥川

古来より飛鳥の地を潤してきた飛鳥川。

万葉集にも数多く詠まれている川です。飛鳥の発展は、この川無しには語れないのではないでしょうか。

甘樫丘の豊浦休憩所

甘樫丘の豊浦休憩所の公衆トイレ前。

面白い形の水道蛇口ですね(笑)バンザイしているようにも見えます。

日本全国の元伊勢を探す旅に出るのもいいのではないでしょうか。何か一つにテーマを絞って旅行する。旅の楽しみはそんなところにも転がっているような気が致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年08月01日 08:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏の料理」です。

次の投稿は「狛犬の足の紐」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.