« 元伊勢 | HOME | 三輪山の聖徳太子 »

狛犬の足の紐

狛犬の足に結び付けられている紐。

あの紐は一体何を意味するものなのでしょうか?

狛犬の足の紐

狛犬のよだれかけの謎は解明しましたが、また新たな疑問が湧いてきます。

狛犬の足の紐は、止め事成就を祈願して結ばれているようです。

消息を絶った人の足が止まって、再び家に戻って来ますように。

禁酒、禁煙が成功しますように。

受験のすべり止めや、悪所通いの足止めにも用いられるようです。

等彌神社の狛犬

首に掛かっている紐はよだれかけですね(笑)

なるほど、足に結ばれている紐は足留めを祈願するヒモだったのか・・・思わず納得の理由ですよね。

家出人の足が止まりますように、浮気夫の足が遠のきますように。

様々な願いが込められています。

等彌神社 奈良県桜井市

狛犬は元々、「高麗犬」と書きました。

朝鮮半島の高句麗(こうくり)のことですよね。

古代エジプトやインドに於いて、王座や神聖な場所の守り神とされていた獅子の像が、中国、朝鮮を経て日本に伝来した歴史があります。

当時の日本で獅子(ライオン)を知る人はいなかったものと思われます。

鬼百合
 
境内には美しい鬼百合の花が咲いています。

「おそらく高句麗の犬はこんな姿なのだろう」と考案されたのではないでしょうか。

向かって右側に阿形の狛犬、左側に吽形の狛犬が配されています。梵字の始まりと終わりを表す阿吽の呼吸ですよね。戦前の国語の教科書には、「こま犬さんア、こま犬さんウン」という文章が掲載されていました。

狛犬に込められた人々の願い。

神社参拝の際には、是非目を凝らして見てみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年08月02日 11:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「元伊勢」です。

次の投稿は「三輪山の聖徳太子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.