« 子規の庭 | HOME | 海老マヨ大和茶風味 »

片山東熊

奈良国立博物館の建築に携わった片山東熊(かたやまとうくま)。

なら仏像館(本館)と東新館をつなぐ地下通路に片山東熊の肖像写真が掲げられていました。

片山東熊 奈良にゆかりの人物

明治期の建築家として知られます。

奈良国立博物館の他にも、京都国立博物館、東京国立博物館、赤坂離宮、東宮御所なども手掛けています。

奈良国立博物館の模型

奈良国立博物館の模型。

本館が「なら仏像館」として生まれ変わるのを機に、開幕記念特別展として「至宝の仏像」展が行われています。

奈良国立博物館 片山東熊

歴史ある建物が持つ独特の深み。

建築家冥利に尽きるでしょうね。立派な建築物を見るといつも思うのですが、”地図に残る仕事”って素敵だと思います。

仏像の写真 奈良国立博物館

地下通路のショップには、仏像の写真がずらりと並んでいました。

Tシャツ、クリアファイル、携帯ストラップ等々のお土産物が多数販売されており、奈良フリーク・仏像ファンにとってはたまらない空間です。

なら仏像館 片山東熊

なら仏像館の入口。

奈良国立博物館もそうでしたが、特に東宮御所の建築に心血を注いだ片山東熊。

片山東熊が建築に携わった東宮御所が完成し、明治天皇にその報告をした際、「贅沢すぎる」と天皇から言われ、そのショックから病気がちになったというエピソードが残されています。

奈良ゆかりの人物として片山東熊の名前を覚えておきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年08月22日 10:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子規の庭」です。

次の投稿は「海老マヨ大和茶風味」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.