« 豚肉のロースト香草風味 | HOME | かまぼこ型踏切 »

桧原神社の三ツ鳥居

大神神社の摂社である桧原神社の鳥居。

かの有名な三ツ鳥居です。

桧原神社の鳥居 三ツ鳥居

大神神社の記録によると、「古来、一社の神秘なり」と伝えられています。三つの鳥居が横に連なり、独特の雰囲気を醸し出しています。

天照大神が祀られていたという元伊勢にふさわしい空気が漂います。

桧原神社の鳥居 三ツ鳥居

卑弥呼の墓ではないかと云われる箸墓古墳から東へ2㎞ほどの距離に桧原神社は佇みます。山の辺の道のルート上にあり、ハイキング途中の観光客が休憩している姿も見受けられます。

箸墓古墳から桧原神社へ通じる坂道

箸墓古墳から桧原神社へアクセスする急な坂道。

眼下には右手に箸墓古墳、左手の彼方には二上山が見えます。

三輪山 池 雷雲

池越しに三輪山を望みます。

この後、急な雷雨に見舞われたのですが、この頃から三輪山の上空には雷雲が発生していますね。

太陽神とも雷神とも云われる三輪山の神。

今回の桧原神社参拝には、雷(神鳴り)のお出迎えがありました。

桧原神社の鳥居 三ツ鳥居

桧原神社には本殿も拝殿もなく、三ツ鳥居を通して三輪山そのものを拝む形式をとります。

鳥居の奥には、神霊を招くための神雛(ひもろぎ)と磐座が鎮座しているそうです。三ツ鳥居を眺めていると、自然と厳かな気分になって参りますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年08月30日 12:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「豚肉のロースト香草風味」です。

次の投稿は「かまぼこ型踏切」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.