« 桧原神社の三ツ鳥居 | HOME | 遷都祭会場 »

かまぼこ型踏切

三輪山の麓にかまぼこ型踏切があります。

箸墓古墳から桧原神社へ向かう途中、JR桜井線の踏切を越えて行くのですが、ありました、ありましたかまぼこ型踏切が・・・

かまぼこ型踏切

かまぼこ型踏切の看板。向こうに見えるのは三輪山です。

こんもりと蒲鉾のように盛り上がっている様子が分かります。

確かに車体の長いトレーラーだと、お腹の辺りをぶつけてしまいそうです。

箸墓古墳

卑弥呼の墓ではないかと伝えられる箸墓古墳。

歴史ロマンを駆り立てる箸墓古墳から東の方角に「かまぼこ型踏切」があります。

かまぼこ型踏切 箸墓古墳

かまぼこ型踏切を渡って振り返ると、右手向こう側に箸墓古墳が見えます。

周囲より少し高い位置にある踏切。

小高い丘のようにこんもりと盛り上がっていて、すぐに下がる地形の中に踏切が設けられています。

かまぼこ型踏切の案内板

危険な踏切のため、なるべく設置しない動きがあるようですが、私鉄に比べてJRの腰は重いようです。

この辺りは細い田舎道ということもあり、トレーラーやバスの運行を見かけることはありませんが、風光明媚な三輪山の麓の中で気になる存在ではあります。

三輪山 桧原神社への道

踏切を渡って三輪山へ通じる道。

天照大神が祀られていたと伝えられる桧原神社へはもうすぐです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年08月31日 08:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「桧原神社の三ツ鳥居」です。

次の投稿は「遷都祭会場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.