« 大神神社の本蟇股 | HOME | 南都銀行本店の羊 »

万葉集の歌

万葉集の歌が書かれた列車が走っています。

JR奈良駅から高田駅を結ぶ万葉まほろば線

ラッピング列車に揺られながら、万葉の時代に想いを馳せます。

万葉集の歌 大伴家持

大伴家持の有名な万葉歌ですね。

わが屋戸の いささ群竹(むらたけ) 吹く風の 音のかそけき この夕(ゆふべ)かも

わが家の小さな竹の茂みに吹く風の音が、かすかなこの夕べだなぁ・・・そんな感じの歌でしょうか。古語辞典によれば、「いささ」は造語で「小さい、わずかな、ささやかな」を意味する言葉。”いささ群竹”なんて、何とも粋な表現ですよね。

万葉まほろば線

万葉まほろば線の列車の中。

鳥や花も描かれています。

万葉まほろば線(旧JR桜井線)の沿線には、万葉集の舞台になった名所旧跡が集中しています。山の辺の道などはその代表格ではないでしょうか。

柿本人麻呂

ラッピング列車の車内には万葉歌人の簡単なプロフィールが・・・柿本人麻呂ですね。

大伴家持の歌の解説の続きですが、「かそけき」は漢字で書くと「幽けき」になり、かすかでほのかな様を表します。

~かそけきこの夕(ゆふべ)かも~

ひらがなの柔らかい響きが実に美しく感じられます。

奈良旅行へおでかけの際は、移動手段の一つとして、ローカルな雰囲気漂う万葉まほろば線を利用してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年09月16日 09:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大神神社の本蟇股」です。

次の投稿は「南都銀行本店の羊」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.