« 大神神社の本蟇股 | HOME | せんとくんの角 »

南都銀行本店の羊

奈良の地銀として知られる南都銀行。

南都銀行本店の柱に目をやると、羊の立体彫刻が施されているではありませんか!

羊のレリーフ

なぜ羊のレリーフなのでしょうか?

西洋において富の象徴とされる羊が、金融機関のシンボルとして採用されたのではないかと言われています。

南都銀行本店は1926(大正15)年に建てられた、歴史の重みをどっしりと感じさせる建物です。

当時は南都銀行の前身である六十八銀行の奈良支店として竣工しています。

南都銀行本店の羊

建物を設計したのは長野宇平治。

正面にイオニア式の列柱が4本並べられ、細部に羊の装飾が施されています。立派な洋風建築で、国の登録有形文化財に指定されています。

富の象徴である羊。

古代ヨーロッパの人々に、多くの富をもたらした羊なら・・・マネーと結び付くのも頷けるような気が致します。

日本に於いても、あの ”イトーヨーカドー” セブン&アイ・ホールディングスの伊藤雅俊名誉会長の叔父さんが1920年に創業したのが ”羊華堂洋品店” です。ヨーカドーは羊華堂だったんですね。羊には華がある・・・♪

せんとくん

せんとくんの福耳。

大きな耳をしていますね(笑)、お金持ちになる素質がありそうです。

羊

だらんと垂れたデザインが、たわわに実った果実を思わせます。

春日大社の神紋である下がり藤が頭をよぎります。あるいは、収穫前の稲・・・実るほど頭を垂れる稲穂かな。

南都銀行本店の場所ですが、三条通りと東向き商店街の交差する所にあります。猿沢池も間近で、多くの観光客が本店前を行き交います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年09月16日 18:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大神神社の本蟇股」です。

次の投稿は「せんとくんの角」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.