« 四角豆のお浸し | HOME | タンドリーチキン »

三輪そうめんのバジルソース ほおずき添え

宿泊プランの「大和名産ご堪能プラン」をご注文のお客様に、三輪そうめんを使ったお料理をお出し致しました。

料理名は「三輪そうめんのバジルソース ほおずき添え」

三輪そうめんのバジルソース ほおずき添え

ほおずきがお料理にアクセントを加えています。

使ったほおずきは、以前にもご紹介した天理市山田町産の道安宝珠喜

羽子板の羽根のようにも見えます。

縁起物として使える食材になるかも・・・と思ってみたりもします。元来、羽子板の羽根に付いている黒い玉は、無患子(むくろじ)という大木の種が使われています。文字通り、”子が患わ無い”という意味になりますからね(笑)

三輪そうめんのバジルソースほおずき添え

袋の中に入れてあるほおずきを取り出そうとすると、フルーティな香りが鼻の周りを覆い尽くします。

食べてみると、トマトのようなイチゴのような・・・甘酸っぱい味が口の中いっぱいに広がります。

白長かぼちゃ 四角豆

本日も、珍しい野菜を市場から仕入れて来ました。

白長かぼちゃと四角豆。

白長かぼちゃは奈良で栽培されている、白くて長い南瓜です。

三輪そうめんのバジルソース ほおずき添え

トマトのような味がするということで、今回はバジルと合わせてみましたが、さすがにバジルとの相性は抜群です。

道安宝珠喜はやや小ぶりのホオズキです。

そのサイズから、お料理を引き立てる名脇役になってくれることは間違いなさそうですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年09月05日 09:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「四角豆のお浸し」です。

次の投稿は「タンドリーチキン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.