« 薬師寺の紫式部 | HOME | 薬師寺の萩 »

シュウカイドウの花

安倍文殊院へ続く参道脇にシュウカイドウの花が咲いていました。

漢字表記は秋海棠(しゅうかいどう)。

安倍文殊院のコスモスと同じく、秋を代表する花として知られます。

シュウカイドウ

けなげな印象の花ですね。

シュウカイドウの原産地は中国、マレー半島。ベゴニアの仲間でもあり、冬になると地中の塊茎で越冬します。

シュウカイドウ

シュウカイドウの花言葉は「恋の悩み」。

誰しも身に覚えのある体験はシュウカイドウの花に通じます。

雌雄異花のシュウカイドウ。

最初のころに付く花は雄花で、何度か花柄が2つに分かれ、その後先端の方に付くのが雌花なんだそうです。

安倍文殊院のコスモス

安倍文殊院のコスモス。

今回の目的はコスモスだったんですが、参道脇で意外な出会いがありました(笑)

文殊菩薩騎獅像 安倍文殊院

安倍文殊院のご本尊「文殊菩薩騎獅像」。

獅子から下りた文殊様を拝観できるのもあともう少しですね。

快慶作の重要文化財を、是非この機会にお見逃しなく!

コスモス迷路

コスモス迷路も開園しています。

前も後ろも、右も左もコスモス、コスモス、コスモス!

玄賓庵の鶏頭 山の辺の道の名刹に咲くケイトウの花!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年10月07日 18:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「薬師寺の紫式部」です。

次の投稿は「薬師寺の萩」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.