« 柄鏡の形をした桜井茶臼山古墳 | HOME | 厳島神社は石上神宮御旅所 »

海石榴市の地名由来

山の辺の道の起点にある海石榴市(つばいち)。

海石榴市の地名は、花の椿と市場に由来しています。

海石榴市観音の周辺地図

海石榴市観音の周辺地図。

初瀬川の畔に仏教伝来の地碑が案内されていますね。

万葉集に、「三諸(みもろ)は人の守(も)る山 本辺(もとべ)は馬酔木花開き 末辺(すえべ)は椿花開く・・・」とあります。

海石榴市 三輪山

向こうに見えるのが ”三諸山”こと三輪山。

古代から三輪付近には椿の木が多く生えていたようです。

海石榴市は歌垣の行われた地としても知られます。

遣隋使を盛大に出迎えた場所でもあり、多くの人で賑わったであろうことが伺えます。

海石榴市観音

海石榴市観音。

枕草子には、都人が長谷寺に詣でる際、大御輪寺の十一面観音(現在は聖林寺に安置されている国宝の十一面観音)を拝み、海石榴市に於いて必ずお供えの品を買い求めたという記述が残されています。

市場で賑わっていた様子もうかがえますね。

椿市(つばきいち)から「つばいち」に転訛していったのではないでしょうか。

仏教伝来の地碑

仏教伝来の地碑。

日本の歴史にきらりと光る金字塔。

末辺(すえべ)は椿花開く・・・万葉集にも記された海石榴市の風景が蘇ります。

<山の辺の道ハイキングガイド>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年11月01日 08:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「柄鏡の形をした桜井茶臼山古墳」です。

次の投稿は「厳島神社は石上神宮御旅所」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.