« 手羽先料理 | HOME | 八咫烏大明神 »

素盞鳴命神社

橿原神宮前と岡寺の間に素盞鳴命神社という神社があります。

植山古墳から程近く、民家の先の丘の上に鎮座しています。

素盞鳴命神社の絵馬

素盞鳴命神社に掲げられていた絵馬。

こういう鄙びた感じの絵馬に釘付けになってしまいます(笑)

お琴 鼓

お琴のような弦楽器を演奏している女性と、鼓を打つ男性が描かれています。

素盞鳴命神社

境内は狭く、おそらく地元の方ぐらいしか訪れることもないのではないでしょうか。

地域の方々に見守られてきた小さな社。

そういう社にこそ、例えようのない魅力を感じます。

祠 狛犬

素盞鳴命神社の祠。

両サイドに狛犬が陣取ります。

素盞鳴命神社のある菖蒲町界隈は比較的新しい住宅街ですが、周辺には見瀬丸山古墳、植山古墳、孝元天皇陵などがあって歴史ファンにはおすすめの観光エリアとなっています。

衣のライン

衣のラインが美しいですね。

動きの感じられるタッチで、はるか昔から時間を超えて目の前に迫ります。生き生きとしたライヴ感がいいですね。

絵馬

反対側にも絵馬が掲げられていました。

素盞鳴命神社の東側には、甘樫丘や飛鳥寺などの観光スポットが広がります。ゆっくりとウォーキングを楽しみながら明日香村まで歩いて行くのもおすすめです。

孝元天皇陵

北へ進路をとると、第8代天皇の孝元天皇陵へ出ます。

石川池(剣池)に抱かれるように陵が浮かび上がります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年12月26日 17:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手羽先料理」です。

次の投稿は「八咫烏大明神」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.