« 飛鳥駅の四神 | HOME | 鯛の柚子風味マリネ 米油仕立 »

大和神社の絵馬

戦艦大和の守護神として祀られた大和神社。

JR万葉まほろば線長柄駅近くにある大和神社へ参詣して参りました。

大和神社の絵馬

干支の卯が描かれた大きな絵馬です。

波しぶきが立っているのは、やはり戦艦大和を意識してのことなのでしょうか。

大和神社

日本最古の神社としてその名を知られる大和神社(おおやまと じんじゃ)。

奈良時代には遣唐使も出発に際し、道中の無事をを祈願するために大和神社を訪れたと云います。

合格絵馬 大和神社

サクラ咲く・・・合格絵馬ですね。

境内の中の猿田彦大神を祀る社にぶら下がっていました。

勝利祈願 大和神社

「勝」の文字が書かれた絵馬。

勝利を祈願する参拝者も訪れているようですね。

祖霊社 大和神社

祖霊社。

不沈戦艦と呼ばれた戦艦大和。

大和神社の分霊が祀られていた戦艦大和ですが、昭和20年4月7日の14時23分に・・・海の藻屑と消えてしまいました。

戦艦大和と共に殉じた2,736名の御霊が、ここの祖霊社に祀られています。

大和神社

南側から大和神社の杜を撮影。

東西に長細い形をしています。どこか戦艦大和を彷彿とさせます。

大和神社の参道

大和神社の参道。

それもそのはず、下ツ道沿いにある大和神社の街道から社殿までの距離が、戦艦大和の長さに匹敵するのだそうです。

全長263mを誇った戦艦大和と、大和神社の参道の長さ。

実に興味深いトリビアですよね。

干支絵馬 大和神社

こちらも干支絵馬ですね。

大和神社の伝統行事として有名なのが「ちゃんちゃん祭り」。

毎年4月1日に行われる祭礼で、氏子たちが神社の西南1.5㎞にある中山町のお旅所まで神楽渡しを行う儀式です。

大和神社の絵馬

国道169号線から少し西へ外れた場所に鎮座する大和神社。

当館大正楼からもお車で10分余りのアクセスです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年01月11日 12:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「飛鳥駅の四神」です。

次の投稿は「鯛の柚子風味マリネ 米油仕立」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.