« カラスの導き | HOME | おんだ祭の看板 »

アジのみぞれ煮

大衆魚のアジを使って、アジのみぞれ煮を作ってみました。

冬に甘味を増す大根との相性が抜群です。

アジのみぞれ煮

アジのみぞれ煮。

青背の魚には臭みを抜く仕込み作業が必要です。

今回も片栗粉をまぶして油で揚げてみました。程よく水分の抜けたアジに、旨味たっぷりの出汁の味を染み込ませます。

アジのみぞれ煮 アジ料理

アジに添えているのは、茎ワカメと人参の飾り切り。

茎ワカメの断面が瓢箪のような形をしていて面白いですね。

大和まなの牡蠣味噌和え

大和まなの牡蠣味噌和え。

大和伝統野菜の大和まなと、”海のミルク”と呼ばれる牡蠣を合わせます。大和まなのルーツである漬け菜は、歴史書の「古事記」にも記載されています。大和まなと合わせる牡蠣も食材としての歴史は古く、世界中で先史時代から食用とされていました。

まさに古代を味わう一品ですね(笑)

客室 中庭

今朝の新聞に、温暖化する海と魚の生態についての記事がありました。

サケの数が減り、サンマが小型化していく・・・なんて内容の記事でした。日本のウナギの卵が遠い海で発見され、完全養殖化への期待が高まったりもしていますが、天然ものの魚に対する憧れは尽きることがありませんよね。

柚子の葛餅

柚子の葛餅。

奈良特産品である吉野葛のモチッとした食感がたまりません。

紫蘇風味の三輪そうめんを低温の油で揚げて、食感の違いをお楽しみ頂きます。

今年は豊漁だと聞くブリを使って、ブリのみぞれ煮も作ってみようかなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年02月08日 08:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カラスの導き」です。

次の投稿は「おんだ祭の看板」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.