« アジのみぞれ煮 | HOME | おすすめリンク »

おんだ祭の看板

飛鳥坐神社の近くで、奇祭おんだ祭の看板を見つけました(^v^)

天狗とおかめが描かれていますね。

おんだ祭の看板 飛鳥坐神社

火の用心を呼び掛ける高市消防署・高市防災協会の看板です。

ここは高市郡明日香村・・・奈良の高市は古くから薬の里として知られますが、なぜか奈良出身の政治家である高市早苗さんが頭をよぎります(笑)

飛鳥の風景

飛鳥の風景には心が和みます。

天狗といえば猿田彦、道祖神の猿田彦大神に通じます。

道先案内人として先導役を担う天狗は、大和の祭りにおいても欠かすことのできない特異なキャラクターですね。

蜻蛉洲 秋津島 飛鳥の風景

山々が重なります。

神武天皇が蜻蛉(とんぼ)が交尾して飛んで行くようだと喩えた大和の風景です。

大和の地名由来は「山処(やまと)」。

四方八方を山に囲まれた秋津島(あきづしま)は、トンボの情景と重なり「蜻蛉洲」とも書かれます。

アップルボート りんごの飾り切り

りんごの飾り切り「アップルボート」。

舟型にデザインされたアップルボートですが、どこか山の連なりに似ているような気も致します。

おんだ祭は飛鳥坐神社の最大の呼び物になっていますが、三輪山をご神体とする大神神社でもおんだ祭は催されています。田作男(たづくりおとこ)が農耕の所作を面白おかしく演じ、早乙女が田植えの所作を行います。

もうすぐやって来る春を待ちわびながら、奈良の冬は静かに流れていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年02月09日 08:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アジのみぞれ煮」です。

次の投稿は「おすすめリンク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.