« 祈祷線香に観光バス@興福寺 | HOME | 日本酒バームクーヘン »

連珠剣頭巴紋@春日大社総宮神社

春日大社の境内で連珠・剣頭・巴の文様を見つけました。

どこかで目にしたことのある文様だなと思っていたら、浄瑠璃寺の九体阿弥陀堂の供物壇にあった文様と同じであることを思い出しました。

連珠剣頭巴紋 春日大社の総宮神社

連珠剣頭巴紋。

珠が連なる連珠、剣の頭を模った剣頭、三つ巴などで知られる巴の文様が描かれています。魔除けの意味が込められているそうです。

春日大社の総宮神社

場所は春日大社の総宮神社。

総宮神社は平安時代初期に興福寺境内に創建されました。その後、明治時代以降になってから春日大社境内に遷座された歴史を持ちます。

春日大社の総宮神社

天照大神、八幡神、春日神、伊勢神、白山神をはじめ数多くの神々が祭神として祀られています。日本の神様の揃い踏み、といったところでしょうか。例祭は6月5日に催されます。

春日大社境内

春日大社の境内は鬱蒼とした杜の中。

辺りに霊気が漂い、ここがパワースポットであることを伺わせます。

浮見堂と奈良公園の鹿

浮見堂をバックに草を食む奈良公園の鹿。

神社仏閣の屋根瓦の文様にも、巴紋や連珠紋、剣頭紋をよく見かけます。

神社の狛犬が首から掛けている”赤いよだれかけ”なども魔除けの意味が込められていましたよね。火難除けの懸魚や龍などにも似たような願いが感じられます。

連珠・剣頭・巴紋、この機会に是非覚えておきましょう。

<春日大社の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年06月01日 09:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祈祷線香に観光バス@興福寺」です。

次の投稿は「日本酒バームクーヘン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.