« トマトバジルのポテトサラダ | HOME | ポゥちゃん »

違い大根

家紋にも色々ありますが、矢田寺の矢田聖天には違い大根が見られました。

聖天さんには大根紋がよく使われていますが、矢田寺大門坊の聖天さんもどうやら例外ではないようですね。

違い大根 矢田聖天

違い大根。

とてもリアルに大根の形をした紋です。

大根は大聖歓喜天の供物であると言われています。

違い大根 矢田聖天

矢田聖天。

聖天さんは象頭人身を持つ仏教の守護神であると伝えられます。

大根の白色は息災を意味し、食すると体内の毒や煩悩を消す作用があると言われています。

矢田聖天

歴史的に見ると、大根紋は将軍綱吉の母・桂昌院を輩出した本庄氏の使用紋として知られます。

地蔵菩薩 矢田寺

矢田寺の境内には、数多くのお地蔵さんがいらっしゃいます。

あじさい寺としても有名で、6月上旬から7月中旬にかけて約1万株の紫陽花が境内を彩ります。

矢田聖天

大根紋には「違い大根」の他にも、1本の大根が真正面を向いた「真向き大根」、1本の大根が葉っぱ共々身をくねらせて丸い形を作っている「大根の丸」、2本の大根が向かい合う「割り大根」などがあります。種類の違う大根紋の中でも、この違い大根のデザインが一番綺麗に思えるのは私だけでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年08月08日 10:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トマトバジルのポテトサラダ」です。

次の投稿は「ポゥちゃん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.