« 玉蜀黍と玉葱のピューレ葛豆腐 | HOME | 蔦の実が成る大神神社境内 »

恋人の聖地

大和三山を見下ろす展望台のある大神神社。

大美和の杜(展望台)が恋人の聖地として注目を集めています。

大神神社の夫婦岩 恋人の聖地

大神神社の夫婦岩。

三輪山をご神体とし、磐座信仰で知られる大神神社。

二の鳥居をくぐって参道を進むと、左手に縁結びの神様で知られる夫婦岩が鎮座しています。

夫婦岩 聖天石

夫婦岩の案内板。

この辺りの古地図上では、夫婦岩は聖天石(しょうてんせき)と記されているようです。

聖天とは仏教を守護する天部の善神のことを意味します。いわゆる歓喜天ですね。奈良県内では生駒聖天が有名ですが、夫婦和合の神様として信仰を集めています。

箸墓古墳 JR万葉まほろば線の線路

JR万葉まほろば線の線路の向こう側に箸墓古墳が見えます。

三輪の神様との間に妻問いの逸話が残されている箸墓古墳。語り継がれる古代神話に、恋人の聖地を重ね合わせます。

大神神社のお守り 鈴なり

大神神社のお守り 「鈴なり」。

聖天はインド神話のガネーシャに当たり、その多くは象頭人身で表されます。聖天さんの紋には、供物としての大根が用いられることが多く、矢田聖天さんの紋も違い大根でしたよね。

歓喜天には男女が絡み合う像が多く見られますが、違い大根を見ていると、どことなくお互いのイメージが重なり合います。

大神神社の夫婦岩 恋人の聖地

大神神社の夫婦岩。

夫婦寄り添うように配された夫婦岩の前では、良縁祈願に訪れる参拝客が後を絶ちません。大神神社の御祭神は大物主神ですが、縁結びの神様として知られる出雲大社と同じ神様なんです。

京都の縁結びの神様として有名な地主神社にも、大国主神(大物主神)が祀られています。

大神神社はまさしく、恋人の聖地と呼ぶにふさわしい場所ではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年08月30日 17:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「玉蜀黍と玉葱のピューレ葛豆腐」です。

次の投稿は「蔦の実が成る大神神社境内」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.