« 恋人の聖地 | HOME | 夏の宴会にオクラと薄揚げの砧巻き »

蔦の実が成る大神神社境内

家紋のデザインにもよく使われる蔦の葉。

ところで、蔦の実を御存知でいらっしゃいますか?

蔦の実

蔦の実。

大神神社境内で見つけました。

夏の終わりに撮影したものですが、紅葉シーズンになるとブルーの色合いに変化していくようです。

蔦の葉 大神神社

大神神社参集殿から祈祷殿へ通じる渡り廊下の下に蔦の葉が絡まっています。

蔦の絡まるチャペルで♪ は、あまりにも有名な歌詞として知られます。往時の甲子園の蔦の葉も記憶に新しいところです。その絡まる特性から、商売人やお茶屋さんの家紋としても残されてきた歴史があります。お客様に絡み付く・・・そんなイメージが蔦家紋の人気を支えてきたようです。

ねのひ 酒の神様 大神神社

大神神社二の鳥居前に、酒栄講の酒樽がディスプレイされています。

「ねのひ」は、知多半島の盛田酒造さんのお酒ですね。

杜氏の神様である高橋活日命を祀る大神神社。酒の神様としても全国的にその名を知られる社です。

巳の神杉 大神神社

大神神社拝殿前に佇む巳の神杉。

いつもは正面からですが、今回は背後に回って撮影してみました。

手水舎にも蛇の神様がいらっしゃいますが、こちらの神杉にも巳さんが祀られています。

大神神社祈祷殿 卵

祈祷殿にお供えされた卵。

蛇の神様がお召し上がりになられるのでしょうか。

夏の終わりの大神神社は、いつもと変わらぬスピリチュアルなムードに満たされています・・・9月には観月祭、秋の講社崇敬会大祭などの行事が控えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年08月31日 09:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「恋人の聖地」です。

次の投稿は「夏の宴会にオクラと薄揚げの砧巻き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.