« フルコト | HOME | 亀の手 »

蝶の交尾

東大寺界隈を散策中、偶然にも蝶の交尾シーンに出会いました。

こんな感じで結ばれるんですね。

蝶の交尾

蝶の交尾。

東大寺戒壇院で国宝の四天王像を拝観した後、転害門方面へ足を向けている途中でした。昆虫も大自然の一部・・・ナチュラルな光景にしばし目を奪われます。

蝶の交尾

蝶々の翅はやっぱり美しいですね。

この世のものとは思えない・・・古来より家紋のデザインにもよく使われてきた蝶。その美しさで多くの人々を魅了してきたことに間違いはないでしょう。お造りや焼き物のツマに蝶の飾り切りを添えることがありますが、そんな範疇の美ではありませんね(笑)、これは。

東大寺戒壇院 花頭窓

東大寺戒壇院の花頭窓。

寺院建築の美しいデザインにも、これまた時を忘れて立ちすくみます・・・。

春日大社一の鳥居

春日大社一の鳥居。

鮮やかな朱色も、十分に美術鑑賞に耐え得る美しさを醸します。

東大寺南大門 奈良公園の鹿

東大寺南大門と奈良公園の鹿。

長い年月に渡りその命を受け継いできた神鹿と、長い年月に渡りそのままの姿で偉容を誇る南大門。奈良を代表する見事な対比ですね。

蝶の交尾

これから命を受け渡そうとする蝶の営み。

動物も昆虫も建築物も、皆が皆つながっている・・・ふと、そんな気がしました。

阿修羅像フィギュア

そう、仏像だって繋がっている。

長い年月の間に修復を繰り返しながら、その命をつないでいく・・・照明技術の進歩により、さらに魅力を増した阿修羅像が興福寺の国宝館で待っています。

蝶の交尾に出会いながら、色々なことが頭に浮かんでは消えていきました・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年09月11日 17:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フルコト」です。

次の投稿は「亀の手」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.