« 蝶の交尾 | HOME | 宴会料理に使ったインカのめざめ »

亀の手

ご宿泊予約のお客様に亀の手をお出し致しました。

亀の手って何?

亀の手 カメノテ かめのて

亀の手。

確かに亀の手を連想させる形状をしています(笑)

見た目はグロテスクですが、とても美味しい食材です。

亀の手 かめのて カメノテ

これが亀の手です。

岩礁の割れ目に群生する固着動物として知られます。石灰質の殻を持っており、身の部分は少ないですが、コハク酸をたっぷり含んでおり大変美味です。

亀の手 カメノテ

身と殻の部分を分けたところ。

手前が亀の手の身になります。

亀の手は生物学上、甲殻類ミョウガガイ科に分類されます。雌雄同体で、波によって運ばれてくる餌を蔓脚(まんきゃく)を広げて捕食する習性を持ちます。

スペインでは亀の手のことを PERCEBE(ペルセベ)と呼び、高級食材として珍重しています。甲殻類の一種ということで、どこか海老や蟹を思わせる味わいです。

豚しゃぶの小松菜ソース

豚しゃぶの小松菜ソース。

玉葱、豆苗の上に柔らかく火を通した豚しゃぶを乗せ、小松菜と胡麻をベースにしたソースを掛けます。

亀の手

それにしても、鮮烈な印象を与える亀の手(笑)

塩茹でして頂くわけですが、味噌汁の出汁としても利用できるようです。海のミネラル分がたっぷり含まれていそうですよね。

秋刀魚の木の葉造り

秋刀魚の美味しい季節を迎えようとしています。

サンマを木の葉状に切る ”木の葉造り” に仕立ててみました。

亀の手がまた入荷したら、次回は栄養分たっぷりの味噌汁を作ってみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年09月13日 17:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「蝶の交尾」です。

次の投稿は「宴会料理に使ったインカのめざめ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.