« 亀の手 | HOME | 小松菜ソース »

宴会料理に使ったインカのめざめ

ご宴会予約のお客様にインカのめざめを使ったお料理をお出し致しました。

インカのめざめとは、じゃがいもの品種名なんですが、その栗色にも似た鮮やかな色にハッとさせられるものがあります。

インカのめざめ

インカのめざめ。

割と小粒のジャガイモです。やはり普通のじゃがいもに比べて色が格段に違います。キタアカリに近い色をしていますが、キタアカリよりも濃い黄色をしています。

インカのめざめ

これが火を通す前のインカのめざめ。

名前からも分かるように、アンデス地域を原産地とするジャガイモです。

独特の食味と風味を有することから高値で取り引きされている小粒種を、日本のような長日条件でも栽培できるように改良されてきた品種です。

インカのめざめ

アボカドや鮪といっしょにマスタード和えにしてみました。

アボカドは切ってから時間が経過すると色落ちしてしまいますが、インカのめざめは変色しない特性を持っています。酢を落としてアボカドの変色を防ぐのが常ですが、どうやらインカのめざめには必要のない処理のようです。

インカのめざめ

それにしても鮮やかな色合いです。

どこか栗やサツマイモを思わせる食味で、デザート食材としても人気があるのがうなずけます。

料理旅館大正楼玄関

当館大正楼の玄関先。

奈良のシンボルである鹿が出迎えます。

冬瓜スープ

冬瓜、とうもろこし、インカのめざめを使ってスープに仕立ててみました。

それぞれの味が複雑に絡み合い、とても美味しいスープに仕上がっています。

インカのめざめは油で加工する際の褐変も少ないため、フライドポテトにも向く食材であると言われます。粒が小さいですので、長細いフライドポテトにすることはできませんが、楕円形の小さいフライドポテトがたくさん出来ることでしょう。

東大寺南大門 奈良公園の鹿

東大寺南大門と奈良公園の鹿。

新しい品種の野菜が出てくる度に、つい試したくなるのが習性です(笑) 是非、次回はインカのめざめを使ってデザートを一品作ってみたいなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年09月14日 10:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「亀の手」です。

次の投稿は「小松菜ソース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.