« 古代米ソフト | HOME | 里芋の含め煮 »

枕詞の御食向かふ@石舞台古墳

石舞台古墳の拝観パンフレットに、柿本人麻呂の万葉歌が紹介されていました。

御食(みけ)向かふ 南淵山(みなふちやま)の 巌(いはほ)には

降りしはだれが 消え残りたる

石舞台古墳

特別史跡の石舞台古墳。

今でこそ石の上に登ることは禁止されていますが、昔は旅芸人が舞台の上で演じていたとも伝えられます。冬になると、石の上に雪が降り積もり、道行く人の視線を集める情景が広がっていたことでしょう。

石舞台古墳

冒頭の歌の意味は、南淵山の岩の上にだけ降り積もった雪が残っているよ・・・ということになります。ここでいう南淵山の岩とは、まさしくこの石舞台のことです。

石舞台古墳から少し山手の奥飛鳥の方へ足を向けると、南淵請安の墓があります。

石舞台古墳の彼岸花

石舞台古墳周辺に咲く彼岸花。

御食(みけ)とは、神または天皇に差し上げる食料のことを意味します。

御食(みけ)と似たような言葉に、御肴(みな)という古語があります。魚のことを古語の世界では魚(な)と発音するわけですが、驚くなかれ、今の大阪ミナミを代表する繁華街の難波(なんば、なにわ)は 「魚(な)+庭(にわ)」 に由来します。魚がたくさん泳いでいた土地柄だったことが想像できます(笑)

竹炭ブレスレット

石舞台古墳近くのお店に、竹炭ブレスレットが売られていました。

話しは長くなりましたが、御肴(みな)と南淵の「みな」が掛けられて、南淵の枕詞として「御食向かふ」が使われるようになりました。

”御食向かふ 南淵山の 巌には”

古代の世界においても、言葉遊びは常々流行っていたんでしょうね(笑)

石舞台古墳

万葉歌人の柿本人麻呂は、数多くの歌を万葉集に残しています。

天理市の西名阪自動車道近くには、柿本人麻呂の歌塚があります。庵を結んだと言われる巻向山の麓には、彼の万葉歌碑が至る所に点在します。JR万葉まほろば線の列車内にも、柿本人麻呂のプロフィールが案内されていましたよね。

古語の世界に触れると、日本人の魂に近づけるような気が致します。古来からの言霊に波長を合わせてみる、これも奈良観光の楽しみの一つではないでしょうか。

<石舞台と枕詞の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年09月19日 11:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「古代米ソフト」です。

次の投稿は「里芋の含め煮」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.