« 里芋の含め煮 | HOME | 橘寺のシオン »

椎茸と里芋の三輪そうめん揚げ

秋になれば、椎茸や里芋といった食材を使うことも多くなって参ります。

ご宿泊頂いたお客様に、三輪そうめんを衣にした「椎茸と里芋の三輪そうめん揚げ」をお出し致しました。

椎茸と里芋の三輪そうめん揚げ

椎茸と里芋の三輪そうめん揚げ。

椎茸の笠の裏に小麦粉を打って、ベーコンと火を通した里芋を乗せ、奈良名産の三輪そうめんでコーティングして揚げています。お皿に盛り、中庭に咲いているヒガンバナを添えます。

椎茸と里芋の三輪そうめん揚げ

秋らしい一品に仕上がりました。

椎茸の中に肉の生地を詰めたことはありましたが、里芋でやってみても面白いですよね。焦げないように注意は必要ですが、里芋の中に味噌味をしのばせて揚げてみるのもいいかもしれません。

中庭に咲くヒガンバナ

大正楼中庭に咲くヒガンバナ。

石灯籠とのコントラストが美しく映えます。

椎茸と里芋の三輪そうめん揚げ

揚げ上がったところ。

イガイガの栗を思わせる風貌です(笑)

椎茸と里芋の三輪そうめん揚げ

桜井市内では長谷寺の彼岸会、笠山荒神社での笠荒神九月大祭が催される頃・・・当館大正楼では、秋の食材を使った料理が次々と登場して参ります。

開花前のヒガンバナ

開花前のヒガンバナ。

こちらは黄色いヒガンバナです。赤いヒガンバナよりも若干遅れて開花します。

秋の奈良観光は、10月を控えていよいよ本番を迎えようとしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年09月25日 09:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「里芋の含め煮」です。

次の投稿は「橘寺のシオン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.