« 里芋の含め煮 | HOME | 海老芋の砧巻き »

橘寺のシオン

飛鳥の橘寺に紫苑(しおん)の花が咲いていました。

キク科の紫苑には、「追憶」という花言葉が付せられています。

橘寺のシオン 紫苑

橘寺に開花するシオン。

なぜ追憶という花言葉なのか?

鐘楼とシオン 橘寺

今昔物語を紐解くと、親の墓前に兄弟が花を供えるというお話が出て参ります。

兄が忘れ草(かんぞう)、弟が思い草(しおん)を供えます。親を思う孝心に鬼が感じ入ったと伝えられ、「鬼の醜草(しこぐさ)」という別名も付けられています。

親を想い、追憶にふける・・・そんなイメージなんですね。

橘寺本堂と黒駒

橘寺本堂と、聖徳太子の愛馬 ”黒駒”。

親孝行と言えば、太子堂と呼ばれる本堂内には、父親の用明天皇を想う聖徳太子孝養像が収められています。本堂向かって右側に安置される聖徳太子孝養像が、境内のシオンの花と重なります。

橘寺のシオン

シオンの開花時期は9月から10月にかけてとされます。

キク科だけに秋の花なんですね。

橘寺周辺のヒガンバナ 彼岸花

橘寺周辺には艶やかなヒガンバナも咲いています。

垂れ下がる稲穂とヒガンバナ、その向こう側に橘寺の堂宇を望みます。

放生池とシオン

放生池の畔にもシオンの花が咲いていました。

東門近くの鐘楼の周りと、二面石から往生院の途中に広がる放生池の畔・・・この二箇所にシオンの花が咲いています。有名な芙蓉の陰に隠れがちですが、橘寺参拝の折にはシオンの花にも注目してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年09月26日 09:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「里芋の含め煮」です。

次の投稿は「海老芋の砧巻き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.