大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

個室宴会を演出する菊花人参

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 興福寺北円堂 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 金屋の石仏 箸墓古墳 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 法起院のはがき祈願 素盞雄神社の大銀杏 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 亀形石造物 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート 鬼の俎・鬼の雪隠古墳

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良県旅館大正楼(桜井市宿泊施設)

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロン アトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« ヤマトポークのローズマリー焼き | HOME | 紅葉に包まれる談山神社の鎌の謎 »

霧アートに包まれる石舞台古墳

飛鳥アートプロジェクト開催中の明日香村。

石舞台古墳が霧のアートに包まれています。

霧の彫刻 飛鳥アートプロジェクト 石舞台古墳

霧に包まれる石舞台古墳。

霧の彫刻「霧立つASUKA・・・息吹く古代の夢」と題して、幻想的なアートショーが繰り広げられています。

霧の彫刻 石舞台古墳

紅葉と霧の彫刻。

9時から18時までの毎時0分から10分間、蘇我馬子の墓ではないかと言われる石舞台古墳が幻想的な霧に包まれます。古代人も目にしていたであろう、霧の世界。最新技術を駆使した芸術的な舞台に思わず息を呑みます。

霧の彫刻 案内看板

石舞台古墳の拝観入口に看板が立っていました。

1日計10回、霧の噴霧が行われるようです。霧の彫刻家・中谷芙二子(なかやふじこ)さんは、大阪万博ペプシ館に於いて、人工霧を使った世界初の「霧の彫刻」を発表したことで知られます。

照明器具

石舞台古墳の周りに配された照明器具。

向こう側に見える青いテントの中で、霧の芸術が演出されているようですね。

お得なセット券 飛鳥アートプロジェクト

飛鳥アートプロジェクトでは、お得なセット券も販売されています。

1枚1,000円の料金で、石舞台古墳の霧アート、奈良県立万葉文化館で開催されている「絹谷幸二・希望 飛鳥からの風」展、「堂本印象と東丘社」展を鑑賞することができます。また、このセット券を提示すると、飛鳥資料館・犬養万葉記念館・高松塚壁画館・飛鳥寺・橘寺などを団体割引料金で利用することができます。

霧ノズル

こちらが霧を出す装置の霧ノズルですね。

プログラムを組んで自動的に霧を発生させます。

霧の噴霧

16時になって霧が発生し出しました。

いよいよこれから霧の彫刻アートが始まります!

霧に包まれる石舞台古墳

石舞台古墳も霧に包まれていきます。

徐々に風景が変わっていく臨場感がたまりません(^-^)

霧の噴霧

すごい勢いで霧の量が増えていきます。

立地の気象環境条件に呼応して、霧の形状、動き、ボリューム、濃度がリアルタイムで刻々と変化していきます。まるで生き物のような迫力を感じます。

石舞台古墳の裏側

石舞台古墳の裏側に回ってみました。

目の前の風景が刻一刻と変化していきますので、その瞬間のベストショットを探します。

霧に包まれる石舞台古墳

大量の霧で一時は何も見えない時間がありましたが、しばらくすると霧が引いていきます。満潮・干潮のように、何度か霧の満ち引きが繰り返されます。

霧に隠れていた石舞台古墳も姿を現し、この時とばかりに数多くのシャッター音が聞こえてきます。

ライトアップ

石舞台古墳の中もライトアップされています。

幻想的な光景を作りだすためには、やはり石舞台古墳そのもののライトアップが必要ですよね。

霧の芸術

霧の芸術。

古代へのタイムトラベルを満喫できる10分間は、飛鳥観光をより深いものにしてくれました。

石舞台古墳の中

石舞台古墳は石室の中へも入ることができます。

天井の巨大な石を見上げます。石室の中にも霧が立ち込めており、普段とは違った趣を醸します。

霧アート 石舞台古墳

現代アートとの協演もいいものですね。

撮影のベストポジションはどこなのかと考えてみましたが、刻々と変化する霧の情景が相手なだけに、なかなか決め難いところではあります(笑) 石舞台古墳の周りに陣取り、その都度良いアングルを求めて動き回るのがよいのではないでしょうか。拝観券を購入しないで、石舞台古墳を見下ろす高台から撮影している方も数人いらっしゃいました。それはそれで、また面白い写真が撮れるのかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

大神神社の酒まつり

鹿の角が完成する8月中旬

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年11月29日 08:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヤマトポークのローズマリー焼き」です。

次の投稿は「紅葉に包まれる談山神社の鎌の謎」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.