« 長谷寺の紅葉 | HOME | 興福寺の紅葉 »

率川神社の紅葉

大神神社の摂社として知られる率川神社。

6月の三枝祭(百合祭)で有名な神社ですが、紅葉シーズンも終焉を迎えようとする12月初旬に訪れてみました。

率川神社の紅葉

率川神社の紅葉。

車道に面した鳥居をくぐると、すぐ右手に率川阿波神社が鎮座しています。鮮やかな黄葉に朱色の祠が美しく映えます。神社ならではのコントラストですね。

蛙石 かえる石 率川神社

率川神社境内の蛙石。

蛙の形に似ている石ということで、「かえる石」の名があります。「かえる」という言葉は縁起が良いということで、参拝客が次々に撫でておられました。大神神社には「撫でうさぎ」が居ますが、ここ率川神社では「撫で蛙」が私たちにご利益を授けてくれます。

猿沢池の紅葉 九重塔

猿沢池の畔の木も色付いていました。

九重石塔と紅葉の風景・・・

率川阿波神社

本殿向かって右側に鎮座する率川阿波神社。

御祭神は事代主神です。

つまり、商売繁盛の恵比須様ですね。

率川阿波神社は奈良市最古の恵比須社で、毎年1月4日の宵戎、翌日5日の本戎には数多くの参拝客が率川神社を訪れます。

率川神社のお守り

率川神社のお守り。

大神神社の神紋である三本杉がデザインされています。

観光客の往来で賑わう三条通りからも程近い場所に佇む率川神社。目にも鮮やかな黄葉を楽しむことができます。紅葉狩りというほどではありませんが、ぶらりと境内へ足を運んでみられてはいかがでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年12月08日 10:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長谷寺の紅葉」です。

次の投稿は「興福寺の紅葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.