« 率川神社の蛙石 | HOME | 南フランス家庭料理 気まぐれ市場 »

鶴の手水鉢@談山神社

談山神社には、珍しい鶴の手水鉢があります。

手水舎といえば、大抵は龍の口から水が出ているものですが、鶴の手水鉢とは面白い!

鶴の手水鉢

談山神社の鶴の手水鉢。

場所は本殿と西宝庫の間・・・談山神社の正面入口から140段の石段を登って行くと、その真正面に鶴の手水鉢があります。

談山神社の紅葉

談山神社といえば、この紅葉。

駐車場から燃えるような紅葉が出迎えてくれます。

鶴の手水鉢

花崗岩製の鶴の手水鉢。

談山神社の社紋である「のぼり藤」が刻まれています。

飛鳥の酒船石もそうでしたが、文化財級の石造物は花崗岩で出来ていることが多いようですね。

談山神社十三重塔

鶴の手水鉢から西宝庫を挟んで、鮮やかな十三重塔が建っています。

談山神社の紅葉は、この十三重塔を主役に語られることが多いのではないでしょうか。

鶴の手水鉢

時は遡り、明治13年に五摂家の九条道孝公が鶴の手水鉢を奉納したと伝えられます。

手水鉢の背後には、談山神社の歴史を物語るアンラジュの木が植えられています。

案内書

鶴の手水鉢の説明がありました。

なるほど、石造文化財として鑑賞するのですね。

現在では手水舎として機能していませんが、実際に鶴の手水鉢で心身を清めてみたいものです。

談山神社の紅葉

それにしても、鮮やかな談山神社の紅葉。

「関西の日光」と称されるだけのことはありますね。

鶴の手水鉢

背後から撮影。

石で造られているせいか、なんだか重そうですね(笑)

春日大社の手水場 神様の使いである奈良の鹿でお身拭い!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年12月12日 08:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「率川神社の蛙石」です。

次の投稿は「南フランス家庭料理 気まぐれ市場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.