« 甘菜!明日香の野草 | HOME | 4月初旬の中庭風景 »

高宮の表札@神坐日向神社

大神神社拝殿から平等寺へ向かう途中、神坐日向神社という社があります。

読み方は「みわにます ひむかいじんじゃ」。

高宮

日向神社の手前に「高宮」という表札を見つけました。

三輪の歴史を物語る苗字なんでしょうね。

神坐日向神社

大神神社摂社の神坐日向神社

御祭神は 櫛御方命、飯肩巣見命、建甕槌命 とされます。

櫛御方命(くしみかたのみこと)は大物主神の御子神とされます。

神坐日向神社

神坐日向神社。

神坐を「みわにます」と読むところがイイですよね。「神」で「みわ」と読ませています。大神神社(おおがみじんじゃ)という呼称が一般的ではありますが、「おおみわじんじゃ」と読むこともあります。三輪(みわ)そのものが神様として崇められているのがよく分かります。

三輪山平等寺 今昔伽藍絵図

すぐ近くに聖徳太子のお寺と伝えられる三輪山平等寺があります。

今昔伽藍絵図が見えますね。

神坐日向神社

神坐日向神社への行き方ですが、近くの平等寺を目印にすれば分かりやすいと思います。

平等寺の境内からはやや北西方向に位置しています。

梅の花

日向神社の近くに梅の花が咲いていました。

鎮座地は桜井市三輪御子ノ宮。

日向神社の別名・御子宮(みこのみや)は住所にもなっているんですね。

御子宮 神坐日向神社

神坐日向神社は住所そのままに、「御子宮」と呼ばれます。

三輪山頂上に鎮座する高宮神社と共に、式内社の神坐日向神社の論社とされます。 山宮に対する里宮の関係とも見られるようです。

古来より大和の地では、三輪山から日が昇り、二上山に日が沈むと言われてきました。太陽神が祀られる三輪山にふさわしい日向神社という名前。珍しく北向きに鎮座する日向神社は、南中の太陽を拝する格好になります。一方の三輪山山頂の高宮は、朝日(伊勢神宮)を拝するとされます。

神坐日向神社の案内

案内板にも「北向き」であることが記されています。

神坐日向(みわにますひむかい)と言うのは少々面倒くさい面もあります(笑) 地元の人の間では、御子宮(みこのみや)と言い習わします。

神坐日向神社

表札にも見られた「高宮」ですが、山頂の神社名も高宮ですし、三輪山麓にも高宮地区が存在しています。

地名や神社名には、おのずとその周辺の歴史が隠されているものです。

日向神社参拝から見えてくるものは少なくないような気が致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年04月02日 09:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「甘菜!明日香の野草」です。

次の投稿は「4月初旬の中庭風景」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.