« 席札メッセージ | HOME | 独活の旨煮 »

平等寺の桜

三輪山平等寺の桜を見に行って参りました。

4月も半ばを過ぎ、ほぼ葉桜の状態になっていましたが、かろうじて咲いていた桜の花をご案内致します。

三輪山平等寺の桜

平等寺の桜。

向こう側に見えているのは、二重塔釈迦堂。

平成16年に800年ぶりに再建されたそうです。中央に生身釈迦像、平等寺仏足石、Dharmarajika寺院(Bangladesh)伝来の仏舎利を祀ります。二重塔の周りを十六羅漢像が囲んでいます。

平等寺本堂と桜

平等寺本堂と桜。

昭和62年に再建された本堂。

聖徳太子の自作と伝えられる本尊十一面観世音菩薩をはじめ、薬師如来、阿弥陀如来、地蔵菩薩、聖徳太子像を祀ります。地下坐禅堂もよく知られるところです。

山の辺の道の道標

山の辺の道の道標。

三輪山平等寺の門前にも、桜の花びらが散っていました。

平等寺の水仙

こちらは水仙でしょうか。

ラッパ口のところが特徴的ですね。ギャザリングを見るような感じです(笑)

聖徳太子像と桜

三輪山平等寺の開基開山は聖徳太子。

聖徳太子像の周りの桜も、ほとんど散ってしまった後・・・葉桜の”緑”が強調されます。

れんぎょうと二重塔

こちらは、れんぎょうの花でしょうか。

鮮やかな黄色が二重塔によく映えます。

見頃を迎える満開の桜を観賞したかったのですが、今回は残念ながらピークを過ぎてしまっていたようです。来年の楽しみとして取っておきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年04月18日 14:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「席札メッセージ」です。

次の投稿は「独活の旨煮」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.