« 三輪そうめんと筍の豚肉巻き | HOME | 朝掘り筍 »

行燈山古墳の航空写真

山の辺の道を歩いていると、行燈山古墳の航空写真が案内されていました。

大型前方後円墳として知られる崇神天皇陵の全容が大体把握できるようになっています。

行燈山古墳の航空写真 崇神天皇陵

第10代天皇の崇神天皇陵とされる行燈山古墳の航空写真。

柳本古墳群の辺りは、上空から観光すると面白いでしょうね。ヘリコプターをチャーターして、上空から古墳観光を楽しむ。そんな観光プランの誕生を個人的には待ち望んでいます(笑)

行燈山古墳

行燈山古墳。

人の目線から観光するとすれば、こんな感じになります。前方後円墳であれば、前方部と後円部のくびれ部分が何となく分かる程度です。卑弥呼の墓ではないかと言われている箸墓古墳も、斜めの角度から、ちょうど前方部と後円部のくびれが分かる場所から望むのがおすすめです。三輪山を背景に、美しい光景が広がります。

山の辺の道の地図

山の辺の道の地図。

行燈山古墳のある辺りは古墳の密集地帯です。

大小様々な古墳が集まります。

額田王の万葉歌碑 三輪山

山の辺の道の向こう側に三輪山を望みます。

手前にあるのは額田王の万葉歌碑。

額田王の万葉歌碑

遷都の際、北へ向かう道中で三輪山との別れを惜しみます。

遥か額田王の時代から、三輪山は人々の心を惹きつけてやまない神奈備だったのですね。

航空写真が語りかける山の辺の道の周囲一帯。

もちろん、昔の人たちは上空から古墳群を眺めることはなかったはずです。ナスカの地上絵ではありませんが、古代の人たちが残した大きな遺産に息を呑みます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年04月26日 07:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三輪そうめんと筍の豚肉巻き」です。

次の投稿は「朝掘り筍」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.