大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

個室宴会を演出する菊花人参

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 興福寺北円堂 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 金屋の石仏 箸墓古墳 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 法起院のはがき祈願 素盞雄神社の大銀杏 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 亀形石造物 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート 鬼の俎・鬼の雪隠古墳

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良県旅館大正楼(桜井市宿泊施設)

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロン アトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 観光拠点 | HOME | 笛吹神社と鍵取神社 »

大神神社の御田植祭

大神神社の御田植祭をご案内致します。

毎年6月25日に行われる恒例神事の御田植祭。

大神神社の御田植祭

場所は大神神社の「大美和の杜」にある神饌田

田作男と早乙女が太鼓の合図と共に、清められた早苗を植えていきます。

大神神社の御田植祭

大神神社二の鳥居前に御田植祭の案内が出ていました。

午前10時より神饌田に於いて厳粛に執り行われる御田植祭・・・参列自由となっているイベントですので、見学者が続々と大神神社へ向かいます。

東屋 大神神社の御田植祭

神饌田近くの東屋が祭事の控室になっていました。

大和三山を見下ろす大美和の杜展望台から、合格祈願で知られる久延彦神社へ行く途中の道を右へ下りて行くと、ささゆりの植えられた柵の近くに東屋があります。

お清めの道具

お清めの道具でしょうか。

御田植祭が始まる前、田作男と早乙女に扮する方々が手を清めておられました。

記念撮影

神事の前の記念撮影。

御田植祭を見学させて頂くのは初めてだったのですが、毎年同じような手順で進められているのかもしれませんね。

早乙女

早乙女の背中。

赤い襷(タスキ)を掛けておられます。田作男に扮する男性の方々は青い襷を掛けておられました。一列になって、東屋より下手にある神饌田へ向かいます。

鍬

お祓いの儀、耕作の安全を祈る祝詞奏上の後、お祓いを受けた鍬と早苗を受け「耕作の儀」へと続き、いよいよお田植え作業が始まります。

早苗

早苗ですね。

大美和の杜には三輪山を源流とする清らかな狭井川が流れ、すぐ横に神饌田(しんせんでん)が広がります。5月12日の播種祭(はしゅさい)で播かれた籾種は順調に成長し、「早苗」となっています。

大神神社の御田植祭は、三輪山から湧き出る清らかな水を引き入れた神饌田(しんせんでん)にこの早苗を植える神事です。

紙垂 注連縄

紙垂(しで)がぶら下がり、広さが60坪ある神饌田の四方には注連縄が張られます。

「デンデン」と、田長の打ち鳴らす太鼓の音を合図に、白装束に赤や青の襷をかけた菅笠姿の早乙女、田作男により御田植えが古式ゆかしく奉仕されます。

大神神社の御田植祭

向こう側に立って太鼓を鳴らしておられるのが田長ですね。

太鼓の合図と共に、田作男と早乙女が腰を屈めて早苗を植えていきます。よく見ていると、4つずつ早苗を植えておられました。神饌田の四方に張り巡らされた注連縄にぶら下がっている紙垂の数も各辺4つずつでした。鳥居に掛けられた紙垂の数も4つですね。

早苗

早苗。

お田植えの際、早苗がずれることがないように印が付けられていますね。

大神神社の御田植祭

右側の方が、早苗のラインを決めておられます。

田圃の向こう岸の方と共同でラインを張り、早苗を植える位置を決めます。

大神神社の御田植祭
     
三輪山麓の豊かな自然に抱かれた早苗。

このまま暑い夏を過ぎ、10月20日の抜穂祭(ぬきほさい)の日に刈り取られます。

大神神社の御田植祭

収穫されたお米は、神社の年間の祭典において神様のお供えとして用いられます。

奈良の御田植祭といえば、天下の奇祭と呼ばれる飛鳥坐神社のおんだ祭りを思い浮かべますが、終始静かに執り行われる御田植祭もいいものです。

大神神社の御田植祭

早苗を植え終わった後、足元の泥を洗い流しておられました。

どうもお疲れ様でございます。

大和国一之宮三輪明神大神神社

住所:奈良県桜井市三輪1422

<大神神社関連情報>

御祭神 :大物主大神 (配祀)大己貴神 少彦名神

祭事  :繞道祭 節分祭 若宮神幸祭 鎮花祭 三枝祭 おんぱら祭 観月祭

お守り :みわ鈴 龍馬鈴 ランドセル守 なで守 夫婦岩えんむすび守

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

大神神社の酒まつり

鹿の角が完成する8月中旬

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年06月25日 14:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「観光拠点」です。

次の投稿は「笛吹神社と鍵取神社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.