« 奈良旅行の観光拠点 | HOME | 文殊院西古墳 »

笛吹神社と鍵取神社

田原本町に鎮座する鏡の神様・鏡作神社の境内に、笛吹神社と鍵取神社の神が祀られていました。

笛吹神社 鏡作神社

笛吹神社。

笛吹神社と言えば、県道30号線の脇田交差点から西へ行った所にある葛木坐火雷神社(かつらきにいます ほのいかづち じんじゃ)を思い出します。火の神様である火雷大神(ほのいかづちのおおかみ)と、音楽の神様である天香山命(あめのかぐやまのみこと)を主祭神とする古社です。

笛吹神社 鍵取神社

笛吹神社と鍵取神社の神が並んで祀られています。

葛城市には笛堂(ふえどう)という地名が残されていますが、笛吹部の二字化地名ではないかと思われます。笛堂は笛吹神社の神戸だったのかもしれません。

笛吹部は笛を吹くことによって、鎮魂の儀に関与していたのではないでしょうか。楽器で音を奏でることによって、魂を揺さぶるというか、神様の影向を促すことはよく知られています。仏教の世界においても、平等院鳳凰堂の雲中供養菩薩像は様々な楽器を手にしています。仏壇の木魚や鉦なども同じような役割を果たしているものと思われます。

鏡作神社の拝殿

鏡作神社の拝殿。

なぜ鏡作神社の境内に、笛吹神社と鍵取神社の神が祀られているのか? その理由は定かではありませんが、いわゆる勧請ということなのでしょうか。

鍵取神社

鍵取神社。

石川県羽咋郡志雄町に鍵取神社は鎮座しています。

全国各地の神々が、神無月になると出雲へ出張に出掛けます。その際、鍵を預かる留守番役を担っているのが鍵取大明神であると伝えられます。

常夜燈

鏡作神社の参道に建つ常夜燈。

近鉄田原本駅から徒歩15分ほどの場所に、鏡・ガラス業界から信奉を集める鏡作神社が鎮座しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年07月03日 11:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「奈良旅行の観光拠点」です。

次の投稿は「文殊院西古墳」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.