« 泉州産メゴチの唐揚げ | HOME | 長谷寺の結婚披露宴 »

奈良県のさかな

奈良県にふさわしい「県のさかな」として金魚、鮎、甘子(あまご)の3魚種が制定されました。アユやアマゴは食材としても人気ですよね。

奈良県のさかな あまご アマゴ 甘子

甘子(あまご)。

サツキマス(サクラマスの近縁)の河川型の魚。

ヤマメと似ていますが、赤い小斑点があるのがアマゴの特徴です。初夏に旬を迎え、川魚の中でも一二を争う美味しさです。塩焼き、魚田、唐揚げなどにすると喜ばれます。

奈良の山間部

アマゴは奈良の山間部の川の水を利用して、昭和40年代から養殖されています。

奈良県では食用魚としての生産量が最も多い魚として知られます。吉野や宇陀が主な産地で、渓流釣りの対象としても人気があります。

奈良には山が多く、大和(山処、山都)の地名由来にもなっていますが、山があればそこには必ず川があります。川があれば滝もある。古代の歴史秘話に彩られた吉野の蜻蛉の滝なども、是非訪れたみたい穴場スポットです。

金魚 大和郡山市

奈良県大和郡山市ではすっかりおなじみの金魚。

奈良県の魚といえば、やはり金魚を忘れてはなりません。鮎やアマゴと違って、あくまでも観賞魚としての位置づけですが、金魚の養殖産地として大和郡山市は全国にその名を知られています。

初夏の風物詩にもなっている鮎は、言うまでもなく奈良の魚として君臨しています。

吉野川、熊野川、名張川などの産地では、鮎漁が解禁されると、数多くの釣り人たちが友釣りに訪れます。

今後は各種行事、イベントや広報活動などを通じ、魚を育む水環境への関心を高めていく動きが見られそうです。清流を好むアユやアマゴは環境保全のシンボルでもあります。エコと魚は密接につながっていることを再認識したいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年08月05日 07:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「泉州産メゴチの唐揚げ」です。

次の投稿は「長谷寺の結婚披露宴」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.