« ラピートの所要時間 | HOME | 奈良交通のエアポートリムジンバス »

関西空港のフォロミーカー

関西空港旅客ターミナルの外にフォロミーカーが駐車していました。

フォロミーカーとは、航空機の安全な運航を手助けする車のこと。VIPが搭乗している航空機の先導役としても活躍しています。フォロミーカーの語源は、先導役ということで、やはり follow me に由来するのでしょうか。

関西空港のフォロミーカー

関西空港のフォロミーカー。

サーチライトやGPSを装備しています。

ただただ、だだっ広い航空機の離発着場に於いてはGPSは欠かせないのではないでしょうか。自分の居場所を正しく把握するためにも必要なものであると推測できます。

フォロミーカーは滑走路や誘導路、駐機場などの安全利用のため、日々活動を続ける心強い車です。

航空機の離発着

航空機の離発着。

関西空港では、1日に約150機もの飛行機が離発着を繰り返しています。

舗装面が経年劣化により傷んだり、ボルトやナットなどの異物が落ちている可能性があります。事故防止のためのパトロールが必要なことは言うまでもありません。

スカイビュー

関空展望ホール スカイビューに展示されている航空機のジオラマ。

リアルに再現された関西空港(KIX)に、思わず釘付けになります。

JALのICチャージ機

JALのICチャージ機ですね。

JALのマイルを貯めるマイレージバンクに入会しておられる方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか。電子マネーのWAON機能が付いたJMB WAONカードが人気を集めています。

関西空港旅客ターミナル

関西空港旅客ターミナルの骨組みはさすがに巨大です。

オペレーションルームのモニターで24時間監視される滑走路や駐機場。

異常が発見されれば、専用車両のフォロミーカーが現場へ直行します。迅速な状況確認が行われ、管制塔や航空会社など関係各所へ連絡が入る仕組みです。

空の安全を守るフォロミーカーに、心からの拍手を送りたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年08月16日 09:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ラピートの所要時間」です。

次の投稿は「奈良交通のエアポートリムジンバス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.