« 三輪坐恵比須神社のロケーション撮影 | HOME | 黒と白のロードコーンが立つ紫雲山極楽寺 »

消防ホース巻取り車

安堵町歴史民俗資料館の土間近くに、昔使われていたであろう「消防ホース巻取り車」が展示されていました。展示目録に目を通すと、近代のもので東安堵区旧蔵と記されています。

消防ホース巻取り車 安堵町歴史民俗資料館

消防ホース巻取り車。

もちろん、現代では消防ホース巻取り機という便利な機械がありますので、もう使用されることのない遺物なわけですが、見れば見るほど味わい深いものがあります。

消防ホース巻取り車

真横から見ると、こんな感じです。

この道具にも使用されていますが、車輪を考えた人は本当に偉いですよね。

近現代のあらゆる道具に使われている車輪。ベアリング技術とでも言うのでしょうか、工場や街ナカでフル回転する姿は、まさしく大車輪の活躍と言うにふさわしいものがあります。

消防ホース巻取り車

旧字体で、東安堵救護団と書かれていますね。

安堵町歴史民俗資料館のある東安堵界隈は、今も入り組んだ昔ながらの町並みが残されています。昔は火事も多かったのではないでしょうか。町民助け合いの元、防火意識も高かったものと推測されます。

消防ホース巻取り車のプレート

安堵町歴史民俗資料館の入館料は大人一人200円でした。

昔の人たちの生活に触れることのできる学びの場となっています。

消防ホース巻取り車

消防ホース巻取り車の前には、てこの原理を利用する唐臼なども展示されていました。

シーソーのように実際に唐臼を動かしてみることもできます。

肝心の消防ホースの巻取り方法はよく分からなかったのですが、何となく想像してみるだけでもタイムスリップしたような感覚を覚えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年09月25日 10:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三輪坐恵比須神社のロケーション撮影」です。

次の投稿は「黒と白のロードコーンが立つ紫雲山極楽寺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.