« 消防ホース巻取り車 | HOME | 紅葉が綺麗なメグスリノキ »

黒と白のロードコーンが立つ紫雲山極楽寺

あの世との架け橋を思わせる極楽寺のロードコーン。

セーフティコーン、カラーコーンとも呼ばれる道路上の保安器具ですが、阿弥陀如来様をご本尊とする極楽寺らしいと申したらいいでしょうか、その色の組み合わせは黒と白でした。

極楽寺のロードコーン

紫雲山極楽寺のロードコーン。

お葬式の際に使われる ”鯨幕(くじらまく)” も黒と白ですよね。方角における東西南北の北の方向を黒、西を白に見立てます。太陽の動きで言えば、西に太陽が沈み、真北の午前12時は漆黒の闇に包まれます。

高松塚古墳の壁画に例えるなら、北に玄武、西に白虎が描かれています。

極楽寺の境内に咲く花

極楽寺の境内に咲く花。

極楽浄土にも綺麗な花が咲いているのでしょうか。

極楽寺の仏頭

極楽寺境内に安置される仏頭。

西や北があれば、東や南もあります。死もあれば生もあります。青春時代があれば老年期もあります。生々流転、絶え間なく流れ続ける大河の中で私たちは生かされている。そんなことを黒と白のロードコーンを見ながら考えてしまいました(笑)

前向き駐車の看板

住宅街の中にある極楽寺の駐車場。

前向き駐車を案内する看板が掲げられています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年09月25日 12:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「消防ホース巻取り車」です。

次の投稿は「紅葉が綺麗なメグスリノキ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.