« 斜光で蘇る弁天さん | HOME | ガラクタンを含む里芋の季節 »

戦争の臭いがする長柄

大和神社からJR長柄駅へ向かう途中、日本がくぐり抜けてきた戦争の歴史を垣間見ることになりました。

JR長柄駅の案内板

JR長柄駅まで500mの道のりが案内されています。

大正3年に開業した長柄駅は兵庫(ひょうご)町に位置しています。兵庫という地名からは昔の武器庫が連想されます。奈良県内ではここ以外にも、高市郡高取町に旧大字兵庫が残されています。

長柄は天理市内にありますが、同じく天理市に鎮座する石上神宮は古代における物部氏の武器庫であったと伝えられます。

兵庫町牛頭 素戔嗚神社

道中に「兵庫町牛頭 素戔嗚神社」と書かれたお札を見つけました。

兵庫という地名に関しては、「和名抄」に兵庫(ツハモノクラ)ノツカサという記述があります。

長柄の西に位置する西長柄町は、戦時中における柳本飛行場(大和海軍航空隊大和基地)のあった場所とされます。現在も防空壕の跡が見られ、戦争の爪痕を感じるエリアとなっています。

素戔嗚神社

素戔嗚神社の鳥居。

長柄という地名は、「長原」に由来するものと思われます。

当館は夏休みの合宿施設としてもご利用頂いていますが、天理市の長柄運動公園をご予約になられる学生さんも数多くいらっしゃいます。小さい頃、広い運動公園で父親に遊んでもらったことを思い出します。

そうなんです、今でも長柄には広い原っぱが広がっているのです。

JR長柄駅

JR桜井線改め、JR万葉まほろば線の長柄駅。

「戦艦大和」の戦没者の霊を祀る大和神社は、長柄駅から徒歩圏内にあります。

辰巳戦没碑

大和神社から長柄駅へ向かう途中、「辰巳戦没碑」と書かれた石碑に出会いました。

辰巳戦がどのような戦争だったのか知る由もありませんが、今も長柄の街に戦争の影が色濃く残されています。

大和神社

大和神社の鎮座する方向を望みます。

その参道は、戦艦大和の船体と同じ長さに設計されていると伝えられます。

長柄は「長原」で、戦時中は柳本飛行場のあった場所。

長閑な万葉歌碑の連なる山の辺の道から少し西に外れると、戦争の臭いが今も残る長柄の街並みが広がっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年10月03日 16:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「斜光で蘇る弁天さん」です。

次の投稿は「ガラクタンを含む里芋の季節」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.