« 戦争の臭いがする長柄 | HOME | 大神神社の月桂樹 »

ガラクタンを含む里芋の季節

10月から11月に掛けて美味しくなる里芋。

秋の会席料理には欠かせない食材ですが、里芋にはボケ防止に役立つガラクタンや、消化促進に寄与するムチンなどの栄養成分が含まれています。

里芋の煮物

里芋の煮物。

里芋には独特のぬめりがあって、調理の際はそのヌメリのためになかなか味が入りにくいことで知られます。皮と身の間も割と硬めですので、厚めに皮をむいて一旦下ゆでします。完全に火が通らなくてもOKですから、一度ざるに上げて蒸気と共に水分を飛ばします。

東大寺南大門 スヌーピーのおみやげ

東大寺南大門前で、スヌーピーのおみやげが売られていました。

さすがに東大寺は国際的ですね、様々な文化が融合しているような気が致します(笑)

里芋の煮物

里芋の粘り成分であるガラクタンには脳細胞を活性化させる役割があります。

当館の近くには、ぼけ除け霊場の安倍文殊院がありますが、安倍文殊院を参拝される方に、次回は里芋をおすすめしてみようと思います。お寺に参拝するより実践的と言えるかもしれません(笑)

10月はガラクタンを摂取できるチャンスです。

高齢”化”社会から「高齢社会」を迎える我が国日本。

ことあるごとにイワシのDHAなどもクローズアップされますが、里芋のガラクタンも忘れないようにしたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年10月04日 09:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「戦争の臭いがする長柄」です。

次の投稿は「大神神社の月桂樹」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.