大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

着付け簡単!可愛いイマドキ十二単

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 興福寺北円堂 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 金屋の石仏 箸墓古墳 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 亀形石造物 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良県旅館大正楼(桜井市宿泊施設)

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロン アトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« やたがらすストラップは勝運のお守り | HOME | りんご産地長野から届く秋映のリーフカット »

かんざしが活躍する結婚式の前撮り

結婚式の前撮りを控え、スタッフの方にお願いして小道具をいくつか見せて頂きました。

その中でも特に、日本の伝統的装飾具である「かんざし」が目を引きました。当館でももう30数年前になりますが、芸者さんたちが簪(かんざし)を髪に挿しておられた記憶が蘇ります。

かんざし 結婚式の前撮り

和装前撮りに使われるかんざし。

この垂れ下がったデザインがいいんでしょうね。たわわに咲き誇る藤の花か、あるいは枝垂れ桜を思わせます。日本人の美的感覚に寄り添う、素敵なかんざしです。

かんざしという言葉は、髪の毛に挿すところから「髪挿し」が転訛した形だと言われます。長い年月を経て、言葉が変化していく転訛(てんか)ですね。書き言葉と口頭の言葉は、歳月を経ることによって自然とお互いに違って参ります。言い易いように言葉が変化していくのは自然の成り行きでもあります。「かみざし、かみざし」と言っている間に、いつの間にか「かんざし」になっていく過程は誰もが納得のいくところです。

クリスタルのかんざし

クリスタルのかんざし。

クリスタルの輝きは、いかにも現代風にアレンジされた印象を受けますね。

神社挙式の前撮りでご活躍中のキキフォトワークスさんに、今朝もお客様をお連れ頂きました。今日も良い天気のようですので、素敵な写真が撮れることを願っています。

控室

控室の机の上には、本日の撮影のためにファッション雑誌が何冊か並べられます。

「嫁ぐ日のきもの事典」や「花嫁ヘア」の文字が躍ります。お客様であられる新郎新婦様とご相談の上、今日の撮影のヘアスタイルや着付けが決まっていくようです。

ホットカーラー

机上にはホットカーラーもスタンバイしています。

巻き方を指南するネット情報も人気を博していますよね。髪の毛にボリュームを持たせるヘアアレンジには欠かせない道具で、電熱で温めた後、毛髪を巻いてカールさせるプラスチック製の器具です。

スタッフの方に「これは何という道具ですか?」とお尋ねしたところ、「ホットカラーです」というお答えを頂きました。てっきりホットカラーだと勘違いしておりましたが、私の無知による聞き間違いで、正しくは「ホットカーラー hot curler 」です。そう、発音上は ”カーラー” と伸ばします(笑)

結婚式前撮りの小道具

結婚式前撮りの小道具が揃っています。

さすがは本格的なプロのお仕事ですね。素人の私には、どれも見慣れない物ばかりです。

和装前撮りに使われるくし

くしも見慣れない形をしています。

間隔の開いたくしの形に、しばし見入ってしまいました。

花かんざし

随分色々な種類の飾り道具が用意されています。

かんざしの英語翻訳は hair slide, hair stick などとされますが、単純に kanzashi でも通用するようです。日本発祥のかんざしは、世界共通の言葉にもなっています。秋のブライダルシーズンですので、大神神社の婚礼料理に柿を食材としてよく使います。その柿も世界共通語として知られており、翻訳無しの kaki で十分に通用します。昨今は一時のブームも去った感がありますが、カラオケなども世界に通用する言葉ですよね。

掛け下

白無垢の下に着用する掛下(かけした)。

スタッフの方に広げて頂き、控室の中で撮影致しました。

クリスタルのかんざし

再びクリスタルのかんざし。

大正楼館内での撮影の後、恵比須神社や初瀬川河川敷での撮影に移る予定です。さぁ、そろそろ本日ご宿泊のお客様にお出しするお料理の準備に取り掛かりたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

等彌神社の紅葉

大神神社の初詣

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年10月22日 09:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やたがらすストラップは勝運のお守り」です。

次の投稿は「りんご産地長野から届く秋映のリーフカット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2018 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.