« 紙のアート作品が展示されるHANARART会場 | HOME | つわぶきの花が大正楼中庭に開花 »

HANARART八木札の辻の深瀬家

下ツ道と伊勢街道の交差する八木札の辻。

歴史の香る八木札の辻から南へ少し行った所に、特徴的な虫籠窓を持つ深瀬家があります。下ツ道に東面する商家で、昔は木綿問屋を営んでおられました。このまま下ツ道を真っすぐ北へ進めば、奈良の都に行き着きます。札の辻交流館のガイドさんによると、下ツ道はちょうど今の御堂筋のような太い道であったと言います。

深瀬家

深瀬家。

立派な虫籠窓ですね。

通常の虫籠窓は、縦のサイズがもっと小さいものですが、随分縦長に設計された虫籠窓です。デザインが確かに虫籠を思わせます。私も小さい頃は、捕獲した昆虫を虫籠に入れて籠の外から虫の動きを観察したものです(笑)

鉄のアート作品

深瀬家の土間に足を踏み入れると、鉄のキューブを使ったアート作品が展示されていました。

「CROSS ROAD」と題する作品で、アルファベットの文字が畳や壁面に映し出され、幻想的な光景を醸し出していました。まさにここは異次元空間です。

鉄のアート作品

上り口に名詞が置いてありました。

この作品の作者は、京都在住の彫刻家・谷口和正さんとおっしゃる方のようです。

深瀬家

下ツ道沿いには、深瀬家の他にも魅力的な古民家が建ち並びます。

今回のHANARARTでも、旧多田新聞舗や旧植田折箱店などが展示会場になっていました。細切れの時間を利用してのHANARART見学だったため、当日はあまり時間が無くて駆け足での訪問になってしまいましたが、本当はもっとゆっくり深瀬家の土間で時間を過ごしたかったです。

そう思えるほどの素敵な空間が演出されていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年11月11日 10:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「紙のアート作品が展示されるHANARART会場」です。

次の投稿は「つわぶきの花が大正楼中庭に開花」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.