« 大神神社宝物収蔵庫 | HOME | 忘年会でお召し上がり頂いたグリーンレーズン入り豚肉のロースト »

干物と果物の和え物料理

和えもの料理が一品あると、どこかほっとした気分になるものです。

干物の白桃が手元にあったので、季節のリンゴと合わせてみました。仲を取り持つのはゴマと胡桃(くるみ)です。水分を飛ばした干物と、水分を持つ果物の取り合わせ。これがまた、いい味わいを生み出してくれます。

白桃とリンゴの和え物

当たり鉢でゴマと胡桃を当たります。

普通は「すり鉢」と言いますが、”する” という言葉が縁起が悪いからか、なぜか「する」の代わりに「当たる」という言葉を使う習慣が身に付いています(笑)

甘味、辛味の味の調整をして、白桃とリンゴを投入します。写真はちょうど白桃を入れたところですね。干物の白桃って、薄くスライスするとなかなかいい感じです。

巨峰と大根

ぶどうの巨峰と大根。

ぶどうのおろし酢和えを作るプロセスですが、こちらは干物を使っていないものの、大根おろしの辛味とぶどうの甘味が上手くマッチしています。

先日、料理番組を見ていたら、「牛肉のぶどうソース」というレシピが紹介されていました。同じく巨峰を使った料理でしたが、ワインの材料がぶどうであることを考えると、あながち突飛な料理でもないように思えてきます。バルサミコ酢を使って、上手くまとめ上げられていました。

安倍文殊院

ソフトクリームのように見えるのは、お寺や神社でよく見られる擬宝珠(ぎぼし)ですね。

あらゆる願い事を叶えてくれる宝珠に似せた形をしています。その向こう側に見えるのが、奈良県桜井市出身の文芸評論家・保田與重郎の顕彰碑と、縁結びの神様として知られる安倍文殊院境内の白山堂です。

白山堂には、イザナギとイザナミの縁を取り持ったと伝えられる菊理姫(くくりひめ)が祀られています。「くくる」という言葉を連想させる神様の名前ですよね。一括りにする、括り合わせる、そんなイメージが湧いてくるのを覚えます。お互いに異なものを一つにする、なんだか料理の和え物にも通じるものがあるなと、ぼんやり考えてしまいました。

団体の昼食

団体のお客様のご昼食にお出しした柿の和え物料理。

水分をたっぷり含んだフルーツの舌触りのことを、京言葉では「みんずりした」と表現するようです。まさしくその「みんずりした」食感の果物が、喉を詰まらせそうな食材に潤いを与えてくれます。和え物のなせる業ですね。

干物と果物の取り合わせは、アイディア次第で幾通りも用意されているはずです。ヒントはどこに転がっているか分かりません。頭の中がリラックスした状態で、また考え直してみたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年12月08日 07:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大神神社宝物収蔵庫」です。

次の投稿は「忘年会でお召し上がり頂いたグリーンレーズン入り豚肉のロースト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.