« 樹上完熟の柿にブリを合わせてみました | HOME | 大晦日の宿泊予約 »

おせち料理に大和肉鶏の如意巻き

おせち料理の試作として、大和肉鶏の如意巻きを作ってみました。

奈良の寺社にまつわるブログを執筆していると、「如意」という言葉には敏感にならざるを得ません(笑)思いのまま、意の如くに願いを叶えてくれる如意という言葉。如意巻きを作りながら、なぜか安倍文殊院の晴明堂にある如意宝珠のことが頭をよぎります。

大和肉鶏の如意巻き

大和肉鶏の如意巻き。

先日、大神神社の結婚式の後の披露宴にズワイガニの酢の物をお出ししたのですが、その蟹の残りが冷蔵庫にあったので、大和肉鶏の挽き肉と混ぜて如意巻きを作ることを思い立ちました。

大神神社の大絵馬

大神神社の拝殿には、既に来年の干支である巳を描いた大絵馬がお目見えしています。

白蛇の信仰が根付く大神神社。大絵馬には巳の神杉も描かれており、来年の2013年度は卯年に続いて大神神社の当たり年になるのではないでしょうか。

如意巻き

如意というのは、インドから伝わった仏具のことを意味しています。先っぽがくるっと丸まった棒状の仏具で、どこか孫の手を想像させるフォルムです。それもそのはず、痒い所に手が届く孫の手と如意には深い関係があるようです。

如意と聞くと、TVドラマの西遊記で育った世代の私には、孫悟空が手にしている如意棒を想像することがあります。孫悟空が悪いことをすると、三蔵法師がお経を唱えていましたよね。その際、孫悟空の頭の輪っかである緊箍児(きんこじ)が悟空の頭を締め付けるわけですが、あの緊箍児の先っぽもくるっと丸まっていたのを思い出します。

如意巻きとは、まさしく言いえて妙の料理名ではないでしょうか。

大神神社のなでうさぎ

迎春準備中の大神神社境内。

祈祷殿前の様子を撮影してみました。普段は参集殿の玄関口に鎮まるなでうさぎですが、お正月期間中は祈祷殿前にお引越しをする習わしです。大神神社の結婚式が執り行われる儀式殿の中へ、多くの巫女さんたちが吸い込まれていきました。お正月の準備で忙しくされているようです。

大和肉鶏の如意巻き

孫悟空を思いながら食べればいいのでしょうか(笑)

生姜やねぎを効かせてさっぱりとした口当たりに仕上げています。

巻き簾を両サイドから巻き込んで、真ん中に残りの肉あんを付け、さらに全体を巻き込むという料理法の如意巻き。あらゆる方向から全体を丸くまるめ込まれる如意巻きは、どこかお釈迦様の掌の上で躍らされる孫悟空の姿にも似ています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年12月13日 14:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「樹上完熟の柿にブリを合わせてみました」です。

次の投稿は「大晦日の宿泊予約」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.