大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 恋愛結婚の披露宴スピーチ | HOME | 団体観光の知多バスを大神神社参道に見る »

神御前神社

大神神社の摂社のひとつに神御前神社(かみのごぜん じんじゃ)というお社があります。

神御前と言うからには、神様の前に位置する神社という解釈が成り立ちますが、確かに神体山・三輪山の御前に神御前神社は建っています。

神御前神社

桜井市茅原に鎮座する神御前神社。

祠の背後に三輪山が見えます。

神御前神社の特徴を挙げるとすれば、以下の2点に集約されます。

  • 三輪山に鎮まる大物主神のお嫁さんが祀られている
  • 古代の占いが行われた場所に鎮座している

神御前神社にアクセスするため、桧原神社前の休憩処でソフトクリームを食べた後、井寺池を右に見ながら西へ進みます。

急な坂道を下りて、右前方に卑弥呼の墓ではないかと伝わる箸墓古墳を望みます。織田小学校や大三輪中学校の校舎を目にしながら、道を左に取って行きます。ほどなく右手に茅原大墓古墳が見えて参ります。

茅原大墓古墳を過ぎてしばらく進むと、右手に大神神社末社の富士・厳島神社が鎮まります。さらに進むと、左手に姿を現すのが神御前神社です。

神御前神社

御祭神は倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)です。

箸墓古墳の被葬者とも言われる人物。第7代孝霊天皇の御子であり、大物主神の神託を受けた巫女として知られます。

今年は巳年に当たります。巳の神杉で知られる大神神社の蛇と倭迹迹日百襲姫命の間には、古来より神婚譚が語り継がれています。

夜な夜な通ってくる男性の正体を知るため、衣の裾に糸を通しておくと、その糸は三輪山へと繋がっていた。男性の足取りを追うために使った糸巻きの残りは三巻きだった。世に言う三輪山伝説は、”三巻き” を三輪に例える地名由来のエピソードにもなっています。

神御前神社が妻で、それに対する三輪山が夫。

大神神社で結婚式を挙げられるカップルの数が増加の一途を辿っていますが、当館に下見見学に来られたお客様にも、是非この神御前神社に参拝されることをおすすめしたいと思います。

第10代崇神天皇のまつりごとを助けられたことでも知られる倭迹迹日百襲姫命。大神神社にゆかりの深い崇神天皇とも、密接につながっていた姫君です。大神神社参詣の際には、茅原まで足を伸ばしてお参りされることをおすすめ致します。

三輪神社での挙式を予定されているなら、縁結びにもご利益のある貴船神社、聖天石と言われた夫婦岩、恋人の聖地である大美和の杜展望台と共に、神御前神社に詣でてみるのも一計ですね。

神御前神社

神御前神社の鎮まるこの辺りは、日本書紀に見られる神浅茅原(かむあさぢはら)に相当するのではないかと言われています。

神浅茅原とは、崇神天皇が八百万の神々を招いて占いをした場所です。

神浅茅原の「神」と「浅」は共に美称で、要するに現在の地名の茅原を表しています。毎年6月30日になると、大神神社では茅の輪神事が催されますが、穢れを払う茅の輪には神のパワーが宿っているものと思われます。その茅が生い茂る原っぱ、それが茅原なのではないでしょうか。

政治の重要事項を占いに聞く。

古代には度々行われていた「占問ふ(うらどう)」という行為。その卜問の行われていた場所に、神御前神社は建ちます。三輪山の北西に鎮まる静かな社は、今もなお神話の世界に息づいています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

安倍文殊院の桜

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年01月21日 07:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「恋愛結婚の披露宴スピーチ」です。

次の投稿は「団体観光の知多バスを大神神社参道に見る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.