大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

春日大社 不空院の縁切り

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹

宇陀市周辺観光

室生寺 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ

飛鳥寺周辺観光

奈良県立万葉文化館 石舞台古墳の夜桜

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良ドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 淀姫を祀る月日神社 | HOME | 青のり肝だれで祝う鮑の酒蒸し »

率川神社の結婚式に親への感謝を込める

親思いの結婚式を挙げるなら、奈良市本子守町にある率川神社がおすすめです。

大神神社の境外摂社でもあり、父神としての大物主神も祀られるお社です。

親族一同が会する結婚式の風景には、連綿と受け継がれる親から子への系譜が見られます。まだ見ぬ我が子へのバトンタッチの意味も込める率川神社の結婚式。親子のつながりが深く感じられる素敵な挙式が実現するのではないでしょうか。

率川神社の本殿

春日造の本殿三棟。

真ん中に姫蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)、向って左側に父神、右側には母神を祀ります。御子神を優しく守るように並ぶ三棟の様子から、子守明神の異名があります。

家系図を頭にイメージすれば、逆三角形の三位一体が浮かび上がります。

率川神社の正式名称は、率川坐大神御子(いさがわにます おおみわみこ)神社と言います。神社の名前からも、大神神社の御子をお祀りする神社であることがうかがえます。

結婚式は一日一組限定で行われ、新郎新婦を含めて30名ほどの参列人数。控室や着付室も用意されており、挙式料は5万円となります。

率川神社拝殿

率川神社の拝殿。

拝殿の前には、蛙の形をした蛙石や大神神社の方角を向いた遥拝所があります。境内はこぢんまりとしていて、ここが奈良の中心市街地であることを感じさせます。

JR奈良駅旧駅舎

JR奈良駅の旧駅舎。

率川神社へのアクセスは、JR奈良駅から三条通りを東へ進み、やすらぎの道に出た所を右折します。程なく右手に率川神社の境内が見えて参ります。

大三輪君白堤

率川神社の創祀は推古天皇元年にさかのぼります。

奈良市最古の神社と言われる率川神社ですが、推古天皇の勅命によって大三輪君白堤(おおみわのきみしらつつみ)という人物が創祀しています。創祀者の名前からも、大神神社との深い関係が見られます。

大三輪君白堤は大神神社の社家である大三輪氏の人物とされます。

率川神社の結婚式

鳥居をくぐって境内に入ると、すぐ左手に神前結婚式を案内する看板が立っていました。

仲良く三つ並んだ本殿が印象的です。

いつの世も変わらない、子を思う親の心が映されているような気が致します。

大神神社で結婚式を挙げたいけれども、立地的に桜井市までは少し距離がある。そんなカップルにおすすめなのが、大神神社の摂社に当たる率川神社です。JR・近鉄奈良駅からも程近く、交通の便の良い場所に鎮座しています。

安産、育児の神様としても名高い率川神社。

将来の我が子への思いも込めて、率川神社での和婚を実現するのもいいでしょう。

お腹の中に新しい命が宿り、二人の未来を誓い合う形で結婚式を挙げるカップルも増えています。おめでた婚、授かり婚、マタニティ婚などとも呼ばれていますが、新しいスタイルの結婚式にもおすすめの結婚式場ではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年02月20日 07:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「淀姫を祀る月日神社」です。

次の投稿は「青のり肝だれで祝う鮑の酒蒸し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.