« 市杵嶋姫神社周辺で見頃を迎えるささゆり | HOME | 丸窓亭を浅茅ヶ原に見る »

打ち上げ宴会に淡竹でおもてなし

毎年晩春になると、市場に出回ることで知られる淡竹(はちく)。

タケノコ特有のえぐみが少ないこともあって、大変扱いやすい食材です。今回は打ち上げ宴会の席に、汁の実としてお出し致しました。

淡竹 ハチク

皮をむいて生のまま輪切りにカットしたところです。

苦味は少ないものの、甘味もやや薄目なのが残念ではありますが、汁の実としてなら季節の食材として大活躍してくれそうです。切った後そのまま口に運んでみましたが、少し苦味は感じますが、実にあっさりとした味わいです。

淡竹

産直市場から細長い淡竹を仕入れて参りました。

普通の筍であれば、その根元は固く、炒め物やご飯物などにして使うことが多いのですが、淡竹の根元はそんなに固くもなく、生のままでも頂くことができます。

大正楼中庭

大正楼中庭。

会社の組織の中で一つのプロジェクトが無事終了すると、お互いの労をねぎらうための打ち上げパーティが催されることがよくありますが、当館の宴会場においても、賑やかな場が設けられました。

ハチクの汁の実

人参を練り込んだ三輪そうめんに淡竹を浮かべ、赤出汁を張って供します。

暑い夏を控え、お味噌汁も白味噌から赤味噌へと模様替えしています。

大正楼中庭

まだ6月なのに猛暑日が続きますね。

打ち上げ花火と盆踊りに興じる「綱越神社のおんぱら祭」もあと一月余りと迫って参りました。

昨日の昼下がりに安倍文殊院の境内を散策して来ました。

ジャンボ花絵の植え込みはもう既に整理されており、その近くの清浄橋(きよめばし)の手前に金明孟宗竹(きんめいもうそうちく)という竹が生えていました。綺麗な筋目模様が入っており、あまり見かけない風情の竹に見入ってしまいました。竹にも色々な種類の竹があるんだなぁと改めて感じた次第です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年06月14日 07:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「市杵嶋姫神社周辺で見頃を迎えるささゆり」です。

次の投稿は「丸窓亭を浅茅ヶ原に見る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.