大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

着付け簡単!可愛いイマドキ十二単

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 興福寺北円堂 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 金屋の石仏 箸墓古墳 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 法起院のはがき祈願 素盞雄神社の大銀杏 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 亀形石造物 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良県旅館大正楼(桜井市宿泊施設)

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロン アトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 黒糖のふわふわ淡雪羹を試作 | HOME | 白山神社の黒駒に乗る太子像 »

糸井神社の絵馬と境内に咲く紫陽花

川西町役場の近くに式内社の糸井神社が鎮座しています。

拝殿内には奈良県指定文化財の結崎の太鼓踊り絵馬結崎のおかげ踊り絵馬が掲げられています。

糸井神社のウズアジサイ

糸井神社境内に咲く渦紫陽花(うずあじさい)。

太子道を北上し、能楽観世流発祥の地とされる面塚から寺川に架かる宮前橋を渡ると、立派な朱色の鳥居が見えて参ります。糸井神社から北東方向へ徒歩1分ほどの距離には川西町役場があります。

糸井神社の鳥居

糸井神社の鳥居。

約千年も昔の「延喜式」という書物に、糸井神社として記されている歴史ある古社です。神社の名前からして機織り集団との関連が思い浮かびますが、御祭紳には機織の祖とされる綾羽明神や呉羽明神も祀られています。

糸井神社の太鼓踊り絵馬

拝殿の中を覗いてみると、ガラス戸越しではありますが、かろうじて太鼓踊り絵馬らしきものが見えます。

歴史を感じさせる踊りの様子が描かれていますが、このような踊りは「いさみ踊り」とも「なもで踊り」とも呼ばれます。安堵町の飽波神社にも、なもで踊りの関係資料が多数残されていましたよね。

雨乞い祈願や、その願いがかなった時に踊られていたと伝えられるナモデ踊り。 

川西町役場の太鼓踊り絵馬

川西町役場のエントランス近くに糸井神社の太鼓踊り絵馬の様子が飾られていました。

本物の絵馬はあまりにも写真映りが悪かったので、こちらの方を掲載させて頂きます。天保13(1842)年に描かれたとされる太鼓踊り絵馬。絵馬の右下の方には、西瓜を切り売りしている様子がうかがえます。西瓜の種は大和にその起源を有すると言われるほど「大和スイカ」の名前は知れ渡っていました。奈良の歴史の一端を垣間見るような気が致します。

僧侶が燈籠に火をともす様子も描かれており、当時の神仏習合の様子がうかがえます。

太鼓踊り絵馬

太鼓を持って踊っています。

五穀豊穣に直接の影響を及ぼす天候の良し悪し。神も仏も一体となって、皆で祈願していたことがうかがえます。

糸井神社の紫陽花

鳥居の向かって左脇にも紫陽花の花が開花していました。

糸井神社の住所は、奈良県磯城郡川西町大字結崎68ですが、この結崎(ゆうざき)という地名は鎌倉期から見られる地名で、「夕崎」「遊崎」「魚崎」とも記されていました。結崎郷の郷宮であった糸井神社。その風格を漂わせる神社の入口です。

糸井神社の駐車場

鳥居前に目をやると、道路を挟んで小さな駐車場がありました。

車一台がやっと駐車できるぐらいのスペースですが、確かにここが糸井神社の駐車場のようです。

糸井神社の本殿

糸井神社の本殿。

拝殿の後ろに厳かに鎮まる本殿には、四つの祠がずらりと並んでいます。

糸井神社の主祭神は結崎大明神とも呼ばれる豊鍬入姫命ですが、その他にも綾羽明神、呉羽明神、猿田彦命が祀られています。春日大社から移築されたとも伝えられる糸井神社の本殿にしばし見入ります。

糸井神社の額紫陽花

境内に咲く額紫陽花(がくあじさい)。

昨年の梅雨に訪れた矢田寺で、ウズアジサイとガクアジサイの違いを学んだわけですが、時を経て違う場所で観賞する紫陽花もまたいいものです。

糸井神社の干支絵馬

糸井神社の干支絵馬。

今年の干支である蛇が描かれています。

糸井神社の絵馬の案内板

糸井神社の絵馬をガイドする案内板。

太鼓踊り絵馬の他にも、同じく県指定文化財の慶応4(1868)年の「おかげ踊り絵馬」があります。伊勢神宮のおかげ参りの様子を表した絵馬で、御幣や扇、幟(のぼり)を持って整然と踊る人々が活き活きと描かれています。

糸井神社のおかげ踊り絵馬

拝殿に掲げられたおかげ踊り絵馬。

初夏の緑が映ってしまっていますが、なんとか写真に収めさせて頂きました。

糸井神社の拝殿

鳥居をくぐり、正面の拝殿に相対します。

拝殿向かって左手前にはお百度石が見えます。

拝殿前までの近くて遠い距離が、式内社糸井神社の格式を感じさせます。

糸井神社の絵馬

拝殿内には実に様々な絵馬が掲げられています。

糸井神社周辺には数多くの観光スポットが存在しています。

寺川を挟んで西側には国史跡の島の山古墳、比売久波(ひめくわ)神社、富貴寺(ふきじ)、それに子出来(こでき)おんだ祭で知られる六県(むつがた)神社などがあります。

糸井神社のベンチ

糸井神社境内のベンチに腰を下ろして物思いに耽るのも良し、太子道ウォーキングを楽しむのも良し、寺川より西を流れる飛鳥川沿いのサイクリングロードで自転車をこぐのも良し、様々な楽しみ方ができる糸井神社周辺は、ありきたりの奈良観光に飽きた人にはおすすめのエリアとなっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

等彌神社の紅葉

大神神社の初詣

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年06月25日 09:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「黒糖のふわふわ淡雪羹を試作」です。

次の投稿は「白山神社の黒駒に乗る太子像」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2018 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.